「鉄板映画:人気スター映画のブログ」

名作映画全集。ジャンルを問わず多くの作品を紹介。全記事無料です。

鉄板映画:クリント・イーストウッド特集(17)「荒っぽい保安官&大統領を狙う男」

「鉄板映画:人気スター映画のブログ」元ガンマンが再び銃をとって賞金首を追う西部劇『許されざる者』、「アメリカ大統領の命を狙う男」と政府のエージェントが対決する『ザ・シークレット・サービス』を紹介します。

許されざる者(Unforgiven)

f:id:wcwgold:20220107111346j:plain

映画チラシ

1.ストーリー
元ガンマンが再び銃をとって賞金首を追う。
(1992年公開)

2.キャスト
クリント・イーストウッド(元ガンマン)
モーガン・フリーマン(相棒)
ジェームズ・ウールヴェット(賞金稼ぎ)
リチャード・ハリス(賞金稼ぎ)
ジーン・ハックマン(保安官)

3.注目のシーン
①事件
1881年、ワイオミングの町ビッグウィスキー。酒場で一人のカウボーイが暴れ、娼婦を襲う。「馬の譲渡」による補償で事件を終結させる意向の保安官(ジーン・ハックマン)。保安官の解決策に納得できない娼婦たちがカウボーイの首に賞金を懸けるが、約束通りカウボーイが馬を引き渡して、一件落着。ところが・・・。

②主役
元ガンマンのウィリアム(クリント・イーストウッド)。妻によって改心した過去があるが、妻を亡くして二人の子供と貧乏暮らし。そんなウィリアムを「カウボーイ狩り」に誘う若い賞金稼ぎキッド(ジェームズ・ウールヴェット)。ウィリアムはライフルの名手である相棒ネッド(モーガン・フリーマン)を誘って三人でビッグウィスキー入り。

③キャラ
ビッグウィスキーを仕切っている保安官。大柄で荒っぽい男。独裁的なやり方で町を治めている。自分が既に事件を解決したにもかかわらず賞金稼ぎどもが町に流入。「誰が町を仕切っているか」を解らせるため、賞金稼ぎに手荒い手段を取る。イングリッシュボブ(リチャード・ハリス)と呼ばれる「礼儀正しさ」を装うガンマンも賞金稼ぎの一人。保安官とのやりとりに注目。

4.感想
アカデミー賞作品。製作期間は39日だったとか。「ウィリアム」を中心とする人間関係を描いた内容。大袈裟に伝わった情報を信じてしまったり、改心したはずなのにまた元の道に戻ったりのウィリアム。仲間が酷い目に遭わされて逆襲。何を描きたい映画なのでしょうか? 「人間は変わらない」ということですかね? 一番の見せ場はウィリアムと保安官の対決(身長193 cmのイーストウッド、188cmのハックマン)。保安官が留置場でイングリッシュボブを挑発するシーン、ネッドがさらしものになるシーンはなかなかの恐怖。ウィリアムが馬に乗ろうとしてコケる珍シーンも必見。仲間をやられて怒りに燃えるウィリアムが酒場に殴り込む。どんな結末になるか?

(予告編:YouTubeより)

www.youtube.com

---------------

ザ・シークレット・サービス(In the Line of Fire)

f:id:wcwgold:20220107111402j:plain

映画チラシ

1.ストーリー
アメリカ大統領の命を狙う正体不明の男とシークレット・サービスが対決する。
(1993年公開)

2.キャスト
クリント・イーストウッド(シークレット・サービス)
レネ・ルッソ(シークレット・サービス)

3.注目のシーン
①主役
「シークレット・サービス」のベテランエージェントのフランク(クリント・イーストウッド)。ケネディ暗殺を防げなかった過去がある。相棒のアルとニセ札事件を追ったり、「大統領を脅迫する事件」を捜査したりの日々。脅迫者から予告電話。大統領警護の任務に就くことに。

②悪役
大統領を狙う男。フランクがケネディ暗殺を防げなかったことも知っており、ストーカー的な性格でフランクを挑発。捜査線上に浮かんで追い詰められるが、逃走。ホテルで開催される大統領による「寄金パーティー」に潜り込む。

③緊迫感
常に狙われるのがアメリカ大統領の宿命。その行動は「警備が確保できるかどうか」によって決まるという(たぶん)。シークレット・サービスを始めとするエージェントが大統領を現場で警護。それ以外にも通話を逆探知したり、脅迫状を分析したり。

4.感想
シークレット・サービスが正体不明の敵と戦うサスペンスな映画。謎の男はどんな手段でガードされている大統領を狙うのか?  フランクはどうやって暗殺を阻止するつもりなのか? イーストウッド演じる老エージェント「フランク」が活躍するシーンを見せたい映画。その分、フランク以外の連中(レネ・ルッソ演じるリリー、ほか)が役立たずに見えてしまう印象も。冒頭の「ニセ札事件」のシーン、捜査シーン(スリリングな展開)、相棒アルが仕事のことで悩むシーン、犯人の変装、大統領の車が猛スピードで避難するシーン(「いつでも脱出できる手際の良さ」は「ピリピリした緊迫感」が常にあることの裏返し。それだったら外出しない方がいいのでは? という気もする)、決着戦が見せ場。デジタル合成技術が使われているシーン(大統領の集会、ケネディ暗殺)にも注目です。

(予告編:YouTubeより)

--------------------------------------
Amazonショッピングサイトへのリンクです。
許されざる者 [Blu-ray]

ザ・シークレット・サービス [Blu-ray]

この続きはcodocで購入