「鉄板映画:人気スター映画のブログ」

名作映画全集。ジャンルを問わず多くの作品を紹介。全記事無料です。

鉄板映画:チャック・ノリス特集(4)「ベトナムに残された子供たち&異常凶暴犯」

「鉄板映画:人気スター映画のブログ」アメリカの大佐がベトナムに残した妻子を救出しようとする『ブラドック 地獄のヒーロー3』、ロス市警の刑事が凶悪犯と対決する『ザ・ファントム 地獄のヒーロー4』を紹介します。

『ブラドック 地獄のヒーロー3』(Braddock:、Missing in Action III)

f:id:wcwgold:20220108172736j:plain

映画チラシ

1.ストーリー
ブラドック大佐がベトナムに残した妻子を救出しようとする。
(1988年公開)

2.キャスト
チャック・ノリス(大佐)
イエーダ・エフローニ(宣教師)
アキ・アレオン(ベトナムの将軍)

3.注目のシーン
①過去
1975年4月29日 サイゴン陥落。略奪、暴動で町が混乱する中、妻リンを見失うブラドック大佐(チャック・ノリス)。「リンの遺体」を確認し、落胆。アメリカへ帰国。

②12年後
ブラドックを訪ねる宣教師ポランスキー(イエーダ・エフローニ)。ブラドックの妻子が生きている、という情報。CIAの警告を無視してベトナムに乗り込もうとするブラドック。タイのバンコクでCIAをぶっ飛ばし、車で逃走。そして飛行機、ボートでベトナム入り。

③悪役
憎たらしいベトナム軍人が登場するのがこのシリーズの特徴。今回はクオック将軍(アキ・アレオン)。捕らえたブラドックを拷問し、脱出したブラドックを猛追跡。

④アクション
ブラドックがピンチになるのもこのシリーズの特徴。クオック将軍に捕まってしまったが脱出し、ベトナム軍基地に殴り込み、銃撃戦。ベトナム軍に虐げられてきたポランスキーや子供たちを連れてトラックで逃走。ヘリから攻撃されたりするなどクオック将軍の攻撃には過酷なものがある。

4.感想
『地獄のヒーロー』シリーズの完結編。チャック・ノリスが敵に追われながら「虐待されている妻子や子供たち」を救出しようとするヒーローを演じる。「ベトナムではアメリカ人とベトナム人の間に産まれた子供がベトナム軍によって虐待されている」という(ホントのことなのだろうか?)。妻子と再会したブラドック。ベトナム軍に追われながら子供たちを連れて「タイ-ベトナム国境の橋」にようやくたどり着く。敵の攻撃をかわして橋を渡ることができるのか? 一人でベトナム軍を倒しまくるブラドックの強さに注目の映画(しかしながら、強すぎて「ギャグ」にも見える)。サイゴン陥落時の混乱、夜のバンコクでのカーチェイス、基地をボロボロにされてクオックがヘコむシーンにも注目です。

(予告編:YouTubeより)

www.youtube.com

----------------
『ザ・ファントム 地獄のヒーロー4』(Hero and the Terror)

f:id:wcwgold:20220108172811j:plain

映画チラシ

1.ストーリー
ロス市警の刑事が因縁のある凶悪犯と再び対決する。
(1988年公開)

2.キャスト
チャック・ノリス(刑事)
ブリン・セイヤー(恋人)
ティーヴ・ジェームズ(刑事)
ロン・オニール(市長)

3.注目のシーン
①主役
ロス市警の刑事ダニー・オブライエン(チャック・ノリス)は凄腕の男(「ヒーロー」と呼ばれると怒る)。恋人ケイ(ブリン・セイヤー)は妊娠中。しかし、「テラー」と呼ばれる凶悪犯サイモンを捕らえた時の悪夢にうなされる日々。

②悪役
サイモン。異常者。州立病院から脱走し、劇場に隠れ住む。若い女性が犠牲に。

③キャラ
ダニーの同僚ロビンソン刑事(スティーヴ・ジェームズ)。ロス市長(ロン・オニール)。市長とダニーが口論になるシーン、劇場でロビンソンが襲われるシーンに注目。

④アクション
ダニーの戦いを鑑賞する映画。港で麻薬捜査、劇場の捜索、そしてサイモンと対決。ひったくりをアッサリ制圧するシーンも見せ場。

4.感想
パート4。あのブラドック大佐が帰ってきたのか、と思ったら全然関係ありませんでした(「チャック・ノリス」と言えば『地獄の~』。セガールは『沈黙の~』、ブルース・リーは『ドラゴン~』。勝手にシリーズ扱いされた模様)。凶悪犯「テラー」は獣(ケモノ)のような奴で人間の言葉を一切しゃべりません。ダニーの空手も通じません。チャック・ノリスの映画を全て観たワケではありませんが、最もタフで凶暴な敵キャラだったんじゃないでしょうか。精神科医役でビリー・ドラゴ(『アンタッチャブル』『デルタフォース2』)が出演。異常者によって女性が被害に遭うシーンは鑑賞していて気分が悪くなりますが、ダニーの戦いに注目。残念なことに『ブラドック 地獄のヒーロー3』『ザ・ファントム 地獄のヒーロー4』はDVD化されていません。私はVHSで鑑賞しました。

(予告編:YouTubeより)

--------------------------------------

この続きはcodocで購入