「鉄板映画:人気スター映画のブログ」

名作映画全集。ジャンルを問わず多くの作品を紹介。全記事無料です。

鉄板映画:シルヴェスター・スタローン特集(15)「密かに見守る男&授賞式プレゼンター」

「鉄板映画:人気スター映画のブログ」ギャングのボディガードがボスの娘を守ろうとする『ザ・ボディガード』、ハリウッドのスタントマンが本当の愛を見つけようとするインド映画『スタローン in ハリウッド・トラブル』を紹介します。

『ザ・ボディガード』(Avenging Angelo)

1.ストーリー
ギャングのボディガードがボスの娘を守ろうとする。
(2002年公開)

2.キャスト
シルヴェスター・スタローンボディガード)
マデリーン・ストウ(ボスの娘)
アンソニー・クイン(ボス)

3.注目のシーン
①主役
ギャングのボディガード、フランキー・デラーノ(シルヴェスター・スタローン)。ボスのアンジェロ(アンソニー・クイン)が「遺言を残したい」ということでそれをビデオ撮影。そして対立組織の殺し屋ブルーノがアンジェロを襲撃。

②悪役
かつて「3人のボス」が争った過去。そのことが「ブルーノ襲撃」の背景。アンジェロを恨んでいる連中は「アンジェロの関係者」を抹殺する予定。

③キャラ
アンジェロの娘ジェニファー(マデリーン・ストウ)。しかしながら、自分が「ギャングの娘」であることを知らない。敵に狙われないようにするため、アンジェロはジェニファーを信用できる夫婦に預けてきた。フランキーから「真相」を知らされたジェニファーだが、ワガママな「お嬢様気質」は変わらない。

④アクション
ジェニファーが敵に狙われ、フランキーがガード。銃撃されるジェニファー(笑い)、応戦するフランキー(アクション)のパターンが楽しい。

4.感想
スタローンが「ワガママ女」を守るボディガード役に挑戦。フランキーは昔から密かにボスの娘ジェニファーを守り続けてきた男(ジェニファーは守られてきたことに気付いていない)。ボスが死んで、ますます体を張ることに。フランキーがジェニファーを襲撃者から守るシーンが見せ場の映画。タイトルは『ザ・ボディガード』。ケビン・コスナーの『ボディガード』ではありません。ホイットニー・ヒューストンも出てきません。「ザ・」があるとないとで全然違います(共通点はありますが)。この映画の予告編はシリアスな感じですが、コメディーです。ストーリーにやや難がありますが、これはコメディですから。シチリアの景色、壁から靴(意味わかりますか?)、スタローンが敬語で警護、刺客を片づけるシーン、わざとらしくジェニファーに接近する作家の男&その正体、最後の決着戦&オチに注目の傑作。面白いシーンを自由に楽しむ映画です。

(予告編:YouTubeより)

www.youtube.com

-----------------
『スタローン in ハリウッド・トラブル』(Kambakkht Ishq)

1.ストーリー
ハリウッドのスタントマンが愛に目覚めてしまう。
(2009年公開)

2.キャスト
アクシャイ・クマール(スタントマン)
カリーナ・カプール(医師)
シルヴェスター・スタローン(本人役)

3.注目のシーン
①主役
主役はスタローン、ではなくて、アクシャイ・クマールという人。インドではすごいスターなのだとか(日本でも?)。稼ぎもスゴイんだって。表情が豊かで、カッコいいタイプの人。でもちょっと「濃いキャラ」。クマール演じるスタントマンの「ヴィラージ」。人気スターに信頼され、女にモテまくる。しかし、彼は遊び人。「結婚なんて自由を失うだけじゃないか」と思い込んでいます。

②女
そんなヴィラージの弟が結婚することに。結婚に反対するヴィラージは結婚式に乱入。新婦の姉シム(カリーナ・カプール)も「結婚なんかするもんじゃない」「男なんかロクなもんじゃない」と結婚を毛嫌いし、結婚式に乱入。

③キャラ
特別出演でスタローン(どんな役どころなのかは観てのお楽しみ)。他にもハナ肇みたいな顔の奴、人を訴えてカネ儲けしようとするケスワニとかいう男(いずれも「濃いキャラ」)が笑いを取りに行くキャラで登場。 

④音楽
登場キャラが突然歌い出すミュージカルな映画。しかしながら、その音楽が「耳障り」などと映画関係者から酷評されています(確かにやかましい感じも。しかし、音楽は人の好みによるので、観る人の判断にまかせます)。

4.感想

タイトルが『スタローン in ハリウッド・トラブル』。「ハリウッドでのトラブル」というより「男と女のスレ違いやトラブル」を描いた作品。確かにスタローンが出てますが主役はアクシャイ・クマール。彼が演じる「ヴィラージ」と「シム」という女性のやりとりで楽しませる映画。結婚を嫌がる遊び人のヴィラージ。弟の妻の姉であるシムは仕事で認められたい思いが強く、結婚よりも仕事で精一杯。妙に引き寄せられる二人。そんな二人の恋の行方は? ミュージカルな演出、個性的なキャラ(「ケスワニ」が妙に面白い。ストーリーにチョイチョイからんでくるヘンな奴)、スタローン出演シーン、笑いのシーン(ロスの空港でイタズラを仕掛けられるヴィラージ、ほか)に注目の内容。好きなキャラ、シーンを見つけたり、ツッコんだりしながら楽しむ映画です。

(予告編:YouTubeより)

--------------------------------------
Amazonショッピングサイトへのリンクです。
シルベスター・スタローン ザ・ボディガード [DVD]

スタローンinハリウッド・トラブル [DVD]

この続きはcodocで購入