「鉄板映画:人気スター映画のブログ」

名作映画全集。ジャンルを問わず多くの作品を紹介。全記事無料です。

鉄板映画:カート・ラッセル特集(2)「アジア系化け物&古代エジプト神」

「鉄板映画:人気スター映画のブログ」トラッカー&中国人青年が「肉体の復活」を目指す悪魔と対決する『ゴーストハンターズ』、考古学者と軍人が古代の謎に迫るSF作品『スターゲイト』を紹介します。

『ゴーストハンターズ』(Ghost Hunters : Big Trouble in Little China)

f:id:wcwgold:20220116234400j:plain

映画チラシ

1.ストーリー
トラッカー&中国人青年がチャイナタウンに現れた悪魔と対決する。
(1986年公開)

2.キャスト
カート・ラッセル(トラッカー)
キム・キャトラル(女)
ヴィクター・ウォン(魔法使い)
カーター・ワン(怪物)
ジェームズ・ホン(悪魔)

3.注目のシーン
①主役
サンフランシスコのチャイナタウンが舞台。陽気なトラック運転手ジャック(カート・ラッセル)。レストランのオーナー、ワンとは賭をして遊ぶ関係。ワンの婚約者ミャオが「死の貴族」に誘拐されたのをキッカケに中国人ギャング、悪魔らと三つ巴の戦いを展開するハメに。

②悪役
悪魔ローパン(ジェームズ・ホン)と三人の男(怪物であり、妖術使い。そのうちの一人を演じるカーター・ワンに注目)。「肉体の復活」のために女を必要とするローパン。「女」と言っても「普通の女」ではなく「緑の目を持つ女」でなければならない。ミャオが狙われたのは彼女の目が緑色であるため。

③キャラ
誘拐された友人を助けたいグレイシーキム・キャトラル)、化け物退治の技と知識を持つエッグ・シェン(ヴィクター・ウォン)がジャック&ワンのミャオ救出に協力。

④アクション
特殊効果で見せる戦い&笑いの演出。「ジャック」というキャラ&ドジるシーン、ローパンがトラックに轢かれるシーン、ローパンのアジト(フロント企業。変わった仕掛けがいっぱい)での出来事、ローパンの結婚式場での乱戦が見せ場。戦いのシーンに面白演出が入っているため、見やすく楽しい内容になっています。

4.感想
『ゴーストハンターズ』というタイトル。「ああ、知ってるよ。マシュマロマンがニューヨークで暴れる映画でっしゃろ」と思ったアナタ。ちょいと違います。それは『ゴーストバスターズ』ですから。カート・ラッセルがドジなトラック運転手を演じる「笑い&特殊効果」の映画。チャイナタウンに現れた悪魔とその手下の陰謀をトラッカー&中国人青年が阻止しようとする内容。アジア系俳優が登場。オリエンタルな雰囲気とラッセル演じる「アメリカの兄ちゃん」の組み合わせが楽しいアクションコメディ作。妖術のシーン、変な化け物、ラッセルの変装、ラストの戦闘&珍演出(特にカーター・ワン演じる妖術使いの最期に注目されたい)など見せ場を盛り込んだ傑作です。

ジェームズ・ホン:大物を演じることが多い。『地獄のヒーロー』『デッドフォール』。
ヴィクター・ウォン:「妙なオッチャン」役が似合う俳優。『イヤー・オブ・ザ・ドラゴン』『ゴールデン・チャイルド
カーター・ワン:カンフースター。『女活殺拳』『ドラゴン太極拳』『少林寺への道』。

(予告編:YouTubeより)

www.youtube.com

----------         
スターゲイトStargate

f:id:wcwgold:20220116234344j:plain

映画チラシ

1.ストーリー
考古学者と軍人が「スターゲイト」の謎に迫る。
(1994年公開)

2.キャスト
ジェームズ・スペイダー(考古学者)
カート・ラッセル(軍人)
ジェイ・デヴィッドソン(太陽神)

3.注目のシーン
①過去
1928年、エジプトのギザ。「スターゲイト」発掘。少女キャサリンもその現場に立ち会う。

②現在
考古学者のダニエル・ジャクソン(ジェームズ・スペイダー)。考古学の講演をするが、世間の評判はイマイチ。空軍の依頼でエジプト象形文字を翻訳することに。

スターゲイト
コロラド州の基地で「スターゲイト」を調査する米軍。その謎を解明しようとするダニエル。オニール大佐(カート・ラッセル)と共に「ゲイト」の向こうの世界へ。「スターゲイト」は「2つの世界」をつなぐ門。その向こうには広大な砂漠が広がり、ピラミッドや神殿が。

④戦闘
スターゲイト」の向こうに住む人々。古い言葉を使う人々で、太陽神「ラー」の目を恐れる。そこへ戦闘機が飛来し、村を攻撃。一体何者なのか?

4.感想
「人類の文明の起源」に関する作品。壮大なスケール&特殊効果(巨大なセットにも注目。DVDの特典映像に詳しい)。「ナスカの地上絵」のように「宇宙人と地球の関係」を想像させるようなものが地球にはありますが、そういったものを映画化した内容。カート・ラッセルが地球の運命を背負う軍人をシリアスに好演。「ゲイト」の向こう側の世界に住む古い言語を使う人々。オニールらとは会話が成立しないという設定だったのですが、映画の後半では普通に会話してます(ちょっとしたツッコミどころ)。「ゲイト」の向こう側の世界を支配する「ラー」。その正体、コスチューム、武器が個性的。「ラー」の野望、オニール大佐の任務・決意の戦いに注目の大作です。

(予告編:YouTubeより)

--------------------------------------
Amazonショッピングサイトへのリンクです。
ゴースト・ハンターズ [Blu-ray]

スターゲイト [DVD]

この続きはcodocで購入