「鉄板映画:人気スター映画のブログ」

名作映画全集。ジャンルを問わず多くの作品を紹介。全記事無料です。

鉄板映画:ケビン・コスナー特集(2)「亡くなった野球選手たち&森のリーダー」

「鉄板映画:人気スター映画のブログ」農場主が畑に野球場を作る『フィールド・オブ・ドリームス』、領土を奪われた領主の息子が父の敵を討とうとする『ロビン・フッド』を紹介します。

フィールド・オブ・ドリームス(Field of Dreams) 

f:id:wcwgold:20220127222942j:plain

映画チラシ

1.ストーリー
畑から聞こえる謎の声に動かされて農場主が畑に野球場を作る。
(1989年公開)

2.キャスト
ケビン・コスナー(農場主)
エイミー・マディガン(妻)
ティモシー・バスフィールド(義兄)
レイ・リオッタ(野球選手)
ジェームズ・アール・ジョーンズ(作家)
バート・ランカスター(老医者)

3.注目のシーン
①主役
アイオワ州でコーン畑を経営するレイ・キンセラケビン・コスナー)。畑での作業中、「それを作れば彼はやってくる」という謎の声を聞く。さらに「彼の苦痛を癒せ」とも。とうもろこしを刈り取り、野球場を作るレイ。近所の住民は「レイは変になった」と白い目で見る。

②キャラ
キャラクターの魅力で勝負する映画。レイを信じる妻アニー(エイミー・マディガン)と娘カリン。妹アニー一家を心から心配するマーク(ティモシー・バスフィールド)。すっかり人間不信になった作家のテレンス(ジェームズ・アール・ジョーンズ)。レイが作った球場に現れる野球選手たち(レイ・リオッタら)。老医者グラハム(バート・ランカスター)。

野球選手
レイ・リオッタ演じる「"シューレス・ジョー"・ジャクソン」。実在の選手で、実力があったが、ワールドシリーズで行われた八百長ブラックソックス事件』に関与したとして永久追放処分になった。「シューレス(靴なし)」と呼ばれるようになったのは、マイナーリーグ時代に新しいスパイクが足に合わなかったため、スパイクを履かずに靴下のままプレイしたことによる。しかし、スパイクを履かなかったのはその1日だけ。その後もずっと「シューレス」と呼ばれたことを本人は快く思っていなかったという。

4.感想
満たされない想いを持って生きてきた農場主が「声」を聞いて人生が変わっていく不思議な映画。「幽霊」の話。アメリカ映画で「ゴースト」と言えばヘンな化け物が出てくるアクション、コメディ、ホラーだったりしますが、この作品は「人の心」に訴える内容。アイオワの農場主が「それを作れば彼はやってくる」という謎の声を聞いて野球場を作る。そして球場に一人の男が現れ、多くの野球選手が試合を楽しむ。彼らは一体何者なのか? レイと彼らに何の関係が? 悩める人たちが登場する映画。悔いを残して亡くなった人たち、過去を悔いる農場主、過去のことを忘れたい作家。彼らの「夢」がアイオワ州のコーン畑で実現。オススメのシーンは、レイが「謎の声」を聞くシーン、PTA会合でのアニー(かわいいシャドーボクシングにも注目)、レイとテレンスが初めて会うシーン(警戒してドアを開けないテレンス)、老医者グラハムの夢、野球選手たちの姿が見えないマーク(「信じる者」にしか見えない、という設定)、試合、「彼」とキャッチボール、ほか。「悔いのない人生を送ること」を勧める映画。多くの人に観てもらいたい名作です。

ケビン・コスナーの野球映画:『さよならゲーム』『フィールド・オブ・ドリームス』『ラブ・オブ・ザ・ゲーム』。
野球映画:金欠球団「クリーブランド・インディアンス」の活躍を描いた『メジャーリーグ』三部作もオススメです。

作品情報:各種資料より
トム・ハンクスはレイ・キンセラ役のオファーを断った
・日本では当初、『とうもろこし畑のキャッチボール』という邦題で公開される予定だった
・撮影のために作られた野球場はその後も保存され、実際の試合に使用されている

(予告編:YouTubeより)

www.youtube.com

----------------
ロビン・フッド(Robin Hood、Prince of Thieves) 

f:id:wcwgold:20220127222956j:plain

映画チラシ

1.ストーリー
領土を奪われた領主の息子が父の敵を討とうとする。
(1991年公開)

2.キャスト
ケビン・コスナー(領主の息子)
メアリー・エリザベス・マストラントニオ(幼なじみ)
クリスチャン・スレーター(森に住む青年)
アラン・リックマン(代官)
モーガン・フリーマンムーア人
?(超大物俳優)

3.注目のシーン
①主役
今から800年前が舞台。英国人のロビン(ケビン・コスナー)。十字軍に参加してエルサレムで捕らわれの身に。ムーア人のアジーム(モーガン・フリーマン)と共に脱出し、ようやく帰国。しかし、故郷は激変。悪がはびこる町に。一体何があった?

②悪役
町を仕切るのは代官(アラン・リックマン)。彼のいとこであるガイ(マイケル・ウィンコット)、占い師の魔女モーティアナにバックアップされている。

③キャラ
幼なじみのマリアン(メアリー・エリザベス・マストラントニオ)と再会したロビンだが、代官に追われて森へ逃走。森に住む人々との出会い。そのうちの一人ウィル(クリスチャン・スレーター)という男はなぜかロビンに敵対的。

④アクション
ロビンの戦いが見せ場。森の人々を率いて代官軍に反乱。ケルト人が登場するシーンにも注目されたい。

4.感想
ケビン・コスナーが悪に立ち向かう娯楽アクション時代劇。戦闘シーンの迫力で勝負するシリアスなストーリーですが、作風はコミカル。大変な苦労をした後に帰国したロビン。故郷を支配するのは邪悪な代官と占い師。弓の名人ロビンと森の仲間たちが協力し、代官の支配に立ち向かう。ラストにあの超大物俳優が登場。「アジーム」というキャラ&能力、代官のイカレっぷり、古代の衣装など個性的な演出・キャラ設定が多い傑作です。

(予告編:YouTubeより)

--------------------------------------
Amazonショッピングサイトへのリンクです。
フィールド・オブ・ドリームス [Blu-ray]

ロビン・フッド [Blu-ray]

この続きはcodocで購入