「鉄板映画:人気スター映画のブログ」

名作映画全集。ジャンルを問わず多くの作品を紹介。全記事無料です。

鉄板映画:アル・パチーノ特集(4)「大物ギャングの末路」

「鉄板映画:人気スター映画のブログ」キューバ人の男が犯罪でのし上がる姿を描いた『スカーフェイス』、足を洗おうとする犯罪者が犯罪に巻き込まれる『カリートの道』を紹介します。

スカーフェイス(Scarface)

f:id:wcwgold:20220201185321j:plain

映画チラシ

1.ストーリー
キューバ人の男が犯罪で成功するが、大物とトラブルになってしまい・・・。
(1983年公開)

2.キャスト
アル・パチーノキューバ人)
ティーヴン・バウアー(キューバ人)
メアリー・エリザベス・マストラントニオ(妹)    
ミシェル・ファイファー(愛人)
ロバート・ロッジア(ボス)

3.注目のシーン
①主役
犯罪者が主役のクライムムービー。1980年が舞台。キューバからアメリカに渡る多くの移民。キューバ人のトニー(アル・パチーノ)とマニー(スティーヴン・バウアー)。のし上がりたい彼らは犯罪の道を選ぶ。難民収容所での「仕事」、コロンビア人との危険な取引(チェーンソーのシーンに要注意)。

②親分
ボスのロペス(ロバート・ロッジア)に認められたトニーとマニー。ロペスの使いでボリビアのソーサと大口取引。

③キャラ
ロペスの愛人エルヴィラ(ミシェル・ファイファー)。いい女だが「ワケあり」。トニーの母は息子トニーを軽蔑。妹ジーナ(メアリー・エリザベス・マストラントニオ)は兄がカネ持ちになって満足そうな様子。他、麻薬課の刑事、マネーロンダリングを手伝う銀行員。

④ハプニング
ロペスとの対立に決着をつけたトニー。結婚も経験。しかし、襲われることを警戒して警備に異常にカネをかけたり、妻と不仲になったり(レストランでの醜態)。相棒マニーともトラブル。ソーサからの暗殺の依頼に応えられなかったトニー。殺し屋集団と豪邸で銃撃戦。

4.感想
パチーノが破滅的な犯罪者を演じる犯罪もの映画。アメリカに向かう多くのキューバ人。成功を夢見るが、そんなに甘くない。アメリカでのし上がるにはカネを手に入れるしかない、とばかりに犯罪の道を選んだトニー・モンタナと相棒マニー。大物の手下になって成功するが、ストレスと薬物で次第に虚ろな表情に。そして・・・。カルト的な人気を誇る映画。「トニー・モンタナ」というキャラ、人間関係(犯罪者に群がる汚い連中)に注目の内容。ただし、バイオレンスな残酷シーンには要注意です。

ロバート・ロッジア:大物を演じることが多い。悪役の時は非常に怖いキャラ。『私立ガードマン 全員無責任』『オーバー・ザ・トップ』『ビッグ』。

(予告編:YouTubeより)

www.youtube.com

------------
カリートの道(Carlito's Way)

f:id:wcwgold:20220201185340j:plain

DVD

1.ストーリー
大物犯罪者が足を洗おうとするが、犯罪に巻き込まれ・・・。
(1993年公開)

2.キャスト
アル・パチーノ(大物)
ペネロープ・アン・ミラー(女)
ヴィゴ・モーテンセン(知人)
ジョン・レグイザモ(犯罪者)
ショーン・ペン(弁護士)

3.注目のシーン
①主役
舞台は1975年、ニューヨーク。受刑者のカリートアル・パチーノ)。法廷で「更生」「違法捜査」を判事にアピールし、釈放。足を洗う決意。弁護士デヴィッド(ショーン・ペン)の勧めでナイトクラブを管理することに。

②悪役
カリートはあらゆる悪事を働いてきた男。周辺には危険な連中がいっぱい。かつてはそういう連中とうまく付き合ってきたカリートだが、出所したら町が一変していることに気付く。昔の仲間は消え、ガラの悪い連中がいっぱい(ブロンクスのベニー(ジョン・レグイザモ)ほか)。これは「カリートが裏切られる映画」で、特に悪質なのが「カリートとの再会を懐かしむような態度で接近してカリートを殺そうとする奴、陥れようとする奴」。

③キャラ
カリートの昔の女ゲイル(ペネロープ・アン・ミラー)。今では「舞台に立つダンサー」。ゲイルと再会したカリートは足を洗う決意を固める。ノーウォーク検事(ジェームズ・レブホーン)はカリートを追及する男。カリートが釈放されて屈辱。次のターゲットは悪徳弁護士デヴィッド。

④緊迫感
デヴィッドはクスリでおかしくなっている奴。ギャングのカネを横領し、その追及から逃れるためにとんでもないことをやらかす。そのことによってカリートはギャングから追い回され、列車で町から逃亡しようとする。そして・・・。

4.感想
パチーノが「犯罪から逃れられない男」を演じるドラマ的な映画。「大物」と呼ばれた男も力を失えば「ただの人」。しかも「昔の悪いつながり」を断ち切ることもできない。そんなカリートの人生を描いた映画。味方がほとんどいない孤独なカリート。ザコなチンピラにタメ口され、昔の仲間には当然のように裏切られる。しかし、カリートも悪人であるためガマンするしかない。そんなカリートの人間関係に注目。映画的なシーン(デヴィッドの拳銃の弾、列車内での緊迫したシーン、駅での死闘)もあります。

(予告編:YouTubeより)

--------------------------------------
Amazonショッピングサイトへのリンクです。
スカーフェイス [Blu-ray]

カリートの道 [Blu-ray]

この続きはcodocで購入