「鉄板映画:人気スター映画のブログ」

名作映画全集。ジャンルを問わず多くの作品を紹介。全記事無料です。

鉄板映画:エディ・マーフィ特集(9)「塩を欲しがるちっこい宇宙人」

「鉄板映画:人気スター映画のブログ」人型宇宙船が「失った大事な物」を探す『デイブは宇宙船』。エディがヘンな表情と動きで人型宇宙船を演じる。エディの個人芸、特殊効果が楽しい映画です。

『デイブは宇宙船』(Meet Dave)

1.ストーリー
故郷を救うために惑星ニルから地球にやってきた宇宙人たちがニューヨークで右往左往する。
(2008年公開)

2.キャスト
エディ・マーフィ(ニル星人)
ガブリエル・ユニオン(ニル星人)
エリザベス・バンクス(若いママ)

3.注目のシーン
①主役
発想が面白い珍作コメディ。エディが「人型宇宙船デイブ」と「(宇宙船デイブの)船長」の二役を演じます。「宇宙船」のときは不気味な無表情(笑ったり、顔をしかめたりすることも可能)で、ぎこちない動き(&白い服)。「船長」のときは「勇敢なリーダー」といった感じの表情。船長の故郷である惑星ニルは「塩」不足のため壊滅状態。「オーブ」という装置を使って地球の海水を全て吸い上げる任務のため、地球にやってきた。

②キャラ
ジーナ(エリザベス・バンクス)と少年ジョシュの母子。オーブがジョシュの部屋に。オーブを回収するため、宇宙船「デイブ」はニューヨークを訪ねるが、ハプニングの連続。宇宙船の乗組員たち(ガブリエル・ユニオンほか)は宇宙船がダメージを受けるたびに右往左往。

③笑い
エディが楽しい。無表情で何かとやらかす。『007 黄金銃を持つ男』の「スカラマンガ」に影響されて白い服を選んだり、新しい服を買うのにお金を作ったり。他にも、ドカンと車にはねられる、両手ですごい数式を書く、強盗に銃を向けられる、遊園地で楽しむ、といった面白シーン。

④アクション
文明が進んだ星のニル。持っている武器も強力。警察に拘束された「デイブ」は「ブラスター砲」なんて武器で警察署から逃走(CGが迫力のシーン)。

4.感想
かなりオススメの爆笑コメディ。惑星ニルは「塩」不足のため壊滅状態。「オーブ」でニルを救うのが船長の任務。海水を全部吸い上げたらニルは救われるが地球はどうなる? エディのパフォーマンスとCGの迫力で楽しませるコメディ。見所がたくさん。「デイブ」がジーナの車にはねられるシーン、服を買うシーン(「スカラマンガ」ばりの白い服は妙に目立つうえ、周囲から笑いモノにされるため、新しい服を買う、という流れ)、ジョシュの学校ですごい数式を書いて授業するシーン(「鉛筆削り」のシーンも楽しい)、コンビニ強盗に銃を向けられるシーン、遊園地でのホットドッグ早食いチャレンジ、「ブラスター砲」炸裂、「デイブ」でのクーデター、など。エディの妙な動きと表情、宇宙船の内部、「ブラスター砲」、ハートフルなシーンに注目の傑作です。

(予告編:YouTubeより)

--------------------------------------
Amazonショッピングサイトへのリンクです。
デイブは宇宙船 [DVD]

この続きはcodocで購入