「鉄板映画:人気スター映画のブログ」

名作映画全集。ジャンルを問わず多くの作品を紹介。全記事無料です。

鉄板映画:トム・ハンクス特集(1)「突然現れた美女&欠陥中古住宅」

「鉄板映画:人気スター映画のブログ」愛に飢えた男が美しい人魚と巡り会うファンタジー映画『スプラッシュ』、愛し合うカップルがとんでもないポンコツ家を買ってしまうコメディ映画『マネー・ピット』を紹介します。

『スプラッシュ』(Splash)

f:id:wcwgold:20220220093435j:plain

映画チラシ

1.ストーリー
青果卸業会社を経営する青年が美女を保護することになって・・・。
1984年公開)

2.キャスト
トム・ハンクス(弟)
ジョン・キャンディ(兄)
ダリル・ハンナ(美女)
ユージン・レヴィ(学者)

3.注目のシーン
①主役
青果卸業会社を経営するアラン(トム・ハンクス)。子供の頃、海に落ちて謎の女の子に助けられた過去。大人になってまたしても海で溺れてしまい・・・。

②美女
そんなアランに会いに来た謎の美女(ダリル・ハンナ)。美女を愛するアランは強く結婚を望むが、彼女の正体と本音がわからず悩む。

③キャラ
アランの兄フレディ(ジョン・キャンディ)。アランの足を引っ張ることもあるが、弟思いでユーモラスな男。海洋学者のコンブルース(ユージン・レヴィ)。海で人魚を目撃したのをきっかけに美女を追いかけるが、やつれていく美女を見て自分の過ちに気付く。そんな二人がアランと美女の愛を真剣にサポート。

④演出
英語ができない美女。アランとの会話に苦労するが、TVを観て言葉を覚える。美女が買い物をしたり、食事するシーンもコミカル。いわゆる「カルチャーギャップ」が「笑い」になっている映画。

4.感想
「純愛」「初恋」を描いた作品。幼い頃に海で出会った二人。大人になって再会。しかし、女性の方は何やら「ワケあり」な感じの人。二人の愛はどうなってしまうのか? ダリル・ハンナが美しい映画。彼女のキュートなシーンに注目(デパートで買い物をしたり、テレビ売場で映像に釘付けになったり、ロブスターを丸かじりしたり)。トム・ハンクスは真面目キャラなので真剣に女性を愛するシーンが見せ場。コメディ部分はジョン・キャンディとユージン・レヴィが担当(この二人は『私立ガードマン 全員無責任』『キャノンボール3 新しき挑戦者たち』でも共演)。美女が人間社会で暮らすシーン、コンブルースがドジるシーン、アランが美女を愛するシーン、アランとフレディの会話に注目のファンタジーな映画。オススメの名作です。

作品情報:各種資料より
ダリル・ハンナがロブスターを食べるシーンはハンナが菜食主義者であるため、作り物のロブスターで撮影された
(予告編:YouTubeより)

www.youtube.com

------------------
『マネー・ピット』(The Money Pit)

1.ストーリー
カップルがとんでもないポンコツ家を買ってしまい・・・。
(1986年公開)

2.キャスト
トム・ハンクス(弁護士)
シェリー・ロング(音楽家
アレクサンドル・ゴドゥノフ(音楽家

3.注目のシーン
①主役
愛し合うカップルのウォルター(トム・ハンクス)とアンナ(シェリー・ロング)。朝からイチャつく二人だが、突然、借りている部屋から出ていかなければならないことに。二人は借金して家を買うことにしたが・・・。

②悪役
ウォルターとアンナに家を売る女。親切そうな感じだが、実はとんでもないオバハン。見た目は良いがマトモなところなど一つもないポンコツ屋敷をセールス。すっかり騙されてしまったウォルターとアンナは家のことやストレスで破局寸前に・・・。

③キャラ
アンナの前夫マックス。芸術家肌の男でカッコつけてるけどカッコよくないナルシスト。この男が予定より早く仕事から帰ってきたため、ウォルターとアンナはマックスから借りている部屋から急いで出ていくハメに。ウォルターが家を買うため借金を申し込む相手はローン会社ではなく、少年ベニー。何をやっている少年なのかは不明だがエラいカネを稼いでいて、すごくエラそうな奴(でも人に嫌われるとショックを受ける、という繊細さを持つ)。他に、ポンコツ屋敷をリフォームする業者のオッチャン、など。

④演出
「家」も主役の映画。広い敷地で大きな建物。庭にはステキな緑。しかし、中身は最悪。階段が崩壊したり、電気、水道も使えなかったり。リフォームするより、ぶっ壊した方が早い、というレベルの「マネー・ピット」なポンコツ屋敷(「マネー・ピット」というのは、いくらカネをつぎ込んでも足りない「カネ食い虫」という意味らしい。この映画の場合は、修理しても修理してもカネばかりかかるダメな家、ということ)。

4.感想
見た目だけで判断して家を買うとメチャクチャ苦労する、という教訓を描いた作品。コメディ映画ですが、現実にも似たような話がありますのでちょっと笑えない(欠陥を知りながら物件を売りつける業者が暗躍。そういった社会問題を描いた映画)。注目はウォルターと家の対決。ただでさえカネがないのに、リフォームだの、浮気疑惑だので振り回されるウォルター。いったいどんな結末に? カップル、家、キャラ(少年ベニー、アンナの前夫マックス、詐欺オバハンほか)に注目の映画。オススメのシーンは、家が次々と壊れていくシーン、リフォーム時にウォルターがたたみかけるように家から転落する豪快なシーン、真夜中にウォルターがアンナをののしるシーン、など。これから家を買おうとする人、リフォームしたい人に観てもらいたい作品です。

(予告編:YouTubeより)

--------------------------------------
Amazonショッピングサイトへのリンクです。
スプラッシュ 特別版 [DVD]

マネー・ピット HDニューマスター/日本語吹替W収録版 [Blu-ray]

この続きはcodocで購入