「鉄板映画:人気スター映画のブログ」

名作映画全集。ジャンルを問わず多くの作品を紹介。全記事無料です。

鉄板映画:マイケル・ダグラス特集(2)「コロンビアとエジプトの宝石」

「鉄板映画:人気スター映画のブログ」女性小説家が姉を人質にとられてコロンビアで悪党に追われる『ロマンシング・ストーン 秘宝の谷』、エジプトの勢力争いに巻き込まれる『ナイルの宝石』を紹介します。

『ロマンシング・ストーン 秘宝の谷』(Romancing the Stone)

f:id:wcwgold:20220222134044j:plain

映画チラシ

1.ストーリー
自由に暮らす男と女性作家がコロンビアで悪党たちに追われる。
1984年公開)

2.キャスト
キャスリーン・ターナー(女性作家)
メアリー・エレン・トレイナー(姉)
マイケル・ダグラス(自由人)
ダニー・デヴィート(誘拐犯)

3.注目のシーン
①主役
W主演の冒険活劇。人気女流小説家のジョーン(キャスリーン・ターナー)。姉エレイン(メアリー・エレン・トレイナー)がコロンビアで誘拐され、誘拐犯はジョーンが持つ「宝のありかが描かれた地図」を要求。コロンビアでピンチになったジョーンの前にジャック(マイケル・ダグラス)が現れる。

②悪役
二組の悪役。エレインを誘拐して地図を要求するラルフ(ダニー・デヴィート)とアイラのコンビ。もう一つはその地図を奪おうとする秘密警察副総監ゾロ。ジョーン&ジャックがこれらの敵に追われるシーンがこの映画の見せ場。

③アクション
レイダース/失われたアーク《聖櫃》』がヒットした影響なのかどうかは知りませんが、「敵に追われる冒険モノ映画」が人気があった80年代。これはそういう作品の一つ。ジョーンとジャックが土砂崩れでジャングルの中を滑り落ちるシーン、ゾロに追われて崖から崖へ渡ったり、カーチェイスしたりするシーン、最後の決着戦(ワニが重要な役割を果たします)がアクション的にオススメ。

4.感想
性格俳優のマイケル・ダグラスが体を張って頑張るアドベンチャー作品。アメリカのような都会ではなく、ジャングルやワニがいる自然の荒っぽさがアクションシーンを盛り上げます。主役はジョーン&ジャック。ジョーンが秘密警察のゾロに地図を奪われそうになったり、ジャングルで自由に暮らすアメリカ人のジャックに助けられたりするシーンが見せ場。しかしながら、一番面白いのは悪役のダニー・デヴィート。コロコロしたちっちゃいオジサンのデヴィートがドジを踏むシーンが楽しい。悪役ながら何かとやらかすドジな「ラルフ」という珍キャラ。主役に負けない目立ちっぷり(出番の度に笑わせてくれますので彼の登場シーンには期待できます)。そのためアクションシーンも迫力があるだけではなくコミカルな演出で楽しいものになっている映画。ドジるラルフ、洞窟に隠された「お宝」、最後の対決&ワニに注目。好きなキャラ、面白いシーンを自由に楽しむ映画です。

メアリー・エレン・トレイナー:『リーサル・ウェポン』でリッグス(メル・ギブソン)を心配する心理学者役を演じた。
(予告編:YouTubeより)

www.youtube.com

----------------
『ナイルの宝石』(The Jewel of the Nile)

f:id:wcwgold:20220222134104j:plain

映画チラシ

1.ストーリー
女性小説家がエジプトの勢力争いに巻き込まれる。
(1985年公開)

2.キャスト
キャスリーン・ターナー(女性作家)
マイケル・ダグラス(恋人)
ダニー・デヴィート(元・誘拐犯)

3.注目のシーン
①主役
あの二人が再び。夢を実現したジャック(マイケル・ダグラス)。小説家の恋人ジョーン(キャスリーン・ターナー)と気ままな船の旅。しかし、ジョーンは「甘い生活」の連続にさすがに飽きてきた様子。そんなとき「エジプト統一のリーダー」を目指すオマーという人物から伝記を書いて欲しいという依頼が。

②悪役
オマー。彼の狙いは戦争を起こして強引に権力を握ること。自分に都合のいい伝記をジョーンに書かせて、自分が権力者となるにふさわしい人物であることを世界にアピールしようとしている。

③キャラ
ジャック&ジョーンがオマーに対抗する映画。再びあの「ラルフ」(ダニー・デヴィート)が登場(前作でジョーンの姉を誘拐した悪役)。どんくさいラルフはあの後、刑務所に入れられたらしく、それを逆恨みしてジャックの前に現れる。

④アクション
アクションシーンにもコミカルな演出が入っている楽しい映画。一番この映画で有名なのはやっぱり「戦闘機のシーン」。ジャックがジョーンを助けようと戦闘機で敵を蹴散らすシーンが迫力。他に、ジャックがジョーンを欲しがる族長の息子と対決したり、ロープで吊されたり。ラストの決着戦にも大いに注目。

4.感想
前作『ロマンシング・ストーン 秘宝の谷』の続き。ジャック&ジョーンがエジプトの野心家に利用され、対抗する話。見所はジャックがジョーンを助けようとするシーン。笑いのシーンでは前作に続いてダニー・デヴィートが活躍。前作では誘拐犯だったラルフはジャックを逆恨み。ジャックに復讐しようとしますが、やっぱりドジる(楽しい)。ジャックとラルフが頑張る映画。「ナイルの宝石」とは何か? 好きなキャラ、楽しいシーンを自由に楽しむ娯楽作です。

(予告編:YouTubeより)

--------------------------------------
Amazonショッピングサイトへのリンクです。
ロマンシング・ストーン 秘宝の谷 [Blu-ray]

ナイルの宝石 [Blu-ray]

この続きはcodocで購入