「鉄板映画:人気スター映画のブログ」

名作映画全集。ジャンルを問わず多くの作品を紹介。全記事無料です。

鉄板映画:ウィル・スミス特集(5)「ドン底一家の復活&最後の生き残り?」

「鉄板映画:人気スター映画のブログ」生活苦の男が息子と一緒にドン底から人生をやり直す『幸せのちから』、かろうじて生き残った軍人が人類を滅亡寸前まで追い込んだウイルスと戦う『アイ・アム・レジェンド』を紹介します。

幸せのちから(The Pursuit of Happyness)

f:id:wcwgold:20220224114042j:plain

映画チラシ

1.ストーリー
生活苦に陥った男が息子と一緒にドン底から人生をやり直す。
(2006年公開)

2.キャスト
ウィル・スミス(父)
ジェイデン・スミス(子)

3.注目のシーン
①主役
1981年、サンフランシスコ。医療機器セールスマンのクリス(ウィル・スミス)。しかし、機械は売れず、家計が苦しくなっていく。さらに機械を持ち逃げされる不運。証券会社の職に興味を持ち転職を目指すが、妻は去っていく。

②苦難
証券会社の面接を受け、6ヶ月の研修(無給)をすることに。営業の仕事をするが、無給のため生活苦(税金、家賃、駐車違反の支払いに困り、駅の洗面所で用を済ましたり、福祉に頼ったり)。そして、研修が終わり・・・。

4.感想
実話を基にした作品。金持ちのウィル・スミスが「貧乏のドン底に落ちた男」を演じるドラマ(ちょっと説得力に欠ける?)。何でも「カネ」のアメリカ(どこの国でも今はそうかな?)。「住む場所を失い、駅の洗面所で涙するシーン」にカネが無いと能力のある人でも「屈辱の涙」を流すことになるという「人生の厳しさ」を感じさせられた。証券でカネ儲けして成功を目指す、というのもアメリカらしい内容。ウィルの実の息子ジェイデン・スミスが息子役で出演。大きな荷物を持って転々とする生活。荷物を持って父親についていく幼い息子。私物をモーテルの外に放り出されたり。観ていてつらくなる映画です(観ない方がいい?)。

(予告編:YouTubeより)

www.youtube.com

--------------
アイ・アム・レジェンド(I Am Legend)

f:id:wcwgold:20220224114120j:plain

映画チラシ

1.ストーリー
かろうじて生き残った軍人が人類を滅亡寸前まで追い込んだウイルスと戦う。
(2007年公開)

2.キャスト
ウィル・スミス(陸軍中佐)

3.注目のシーン
①主役
ウイルスで人類が激減した世界(都会の真ん中にライオンやシカ)。陸軍中佐のロバート(ウィル・スミス)。妻子を失い、犬と行動を共にする孤独な日々。ウイルス特効薬を研究し、動物実験

②悪役
ウイルス感染者「ナイト・シーカー」。日光に弱い弱点があるが、かなり凶暴でタフ(何度も強化ガラスに突進して人間を襲う)。感染者に血清を試す実験をするロバートだが・・・。

4.感想
『地球最後の男』を映画化したもの(『地球最後の男』(モノクロ)、『地球最後の男オメガマン』(チャールトン・ヘストン)に次ぐ3番目らしい)。家族を目の前で失い、化け物と孤独に戦うことになった軍人。「人類の未来」がかかった彼の研究はどうなるのか? リメイクなのでストーリーは大体おなじみ。ウィル・スミス演じる「ロバート」や映像的な描写・演出に魅力を感じるかどうか、といったところ。『メン・イン・ブラック』シリーズのように高い所から落下したり、硬い床に叩きつけられてもすぐに回復したりのウィル・スミス(負傷するシーンもあり)。舞台設定(感染者撃退用の仕掛けにも注目)、アクションシーン(感染者を車ではねまくるシーン、感染者の襲撃&命懸けの反撃)に注目の作品です。

作品情報:各種資料より
・本作に登場する米軍兵士はすべて現役
・ニューヨークのシーンを撮るため5番街を区画封鎖した(200日間)
(予告編:YouTubeより)

--------------------------------------
Amazonショッピングサイトへのリンクです。
ブルーレイ2枚パック 幸せのちから/最後の恋のはじめ方 [Blu-ray]

アイ・アム・レジェンド [Blu-ray]

この続きはcodocで購入