「鉄板映画:人気スター映画のブログ」

名作映画全集。ジャンルを問わず多くの作品を紹介。全記事無料です。

鉄板映画:『ゾンビ』(1978年)のツッコミ(?)どころ

ジョージ・A・ロメロ監督の名作。恐怖映画ですが、思わず笑ってしまうような「ツッコミどころ」も。個人的に気になったシーンを紹介します。「鉄板映画:人気スター映画のブログ」

(あらすじ)
死者が蔓延する世界で四人がスーパーマーケットに避難して生き残ろうとする。

f:id:wcwgold:20220404000209j:plain

フラン(上)、ピーター

1.なぜ
悪夢にうなされるフラン(ゲイラン・ロス)。なぜだかわからないが、死者がよみがえって人間を襲う事件が続発する状況。本編ではなぜ死者がよみがえるのかは語られていないが、日本版テレビ放送では「惑星イオスが爆発したために死者がよみがえった」とされている。

2.テレビ局
異常事態に混乱するテレビ局。博士が登場し、死者がよみがえって人間を襲っていると説明。テレビ司会者はなぜか「そんなことあるわけがない」などと言う。ゾンビの存在を否定する司会者。これはどういうことなんだろう? スタジオの外に出てないから世の中の状況がわからないのだろうか? 

3.アパート
マルチネスとかいう過激派が立て籠もっているアパート。SWATが取り囲む。銃撃戦。SWAT隊員のピーター(ケン・フォリー)、ロジャー(スコット・H・ライニガー)が突入すると建物の中にはゾンビが。地下室にはゾンビがいっぱい。アパートの人たちは今までどうやって暮らしていたのだろう? ゾンビと共存していたのか?

4.フラフラ
郊外では人間がゾンビ狩り。妙にフラフラ歩くゾンビ。撃たれて「ポテッ」と倒れる。何となくユーモラスな雰囲気。

5.長い
ヘリでテレビ局から郊外に脱出したフラン、ピーター、ロジャー、スティーブン(デビッド・エンゲ)。ヘリに給油中、妙に頭が長いゾンビが現れる。思わずアセったロジャーだが・・・。

6.はしゃぎ過ぎ
郊外のスーパーマーケットに到着したピーターたち。店内には豊富な物資。トラックで店の入り口をふさいで侵入者から物資を守る作戦。トラックを動かすピーターとロジャー。外にはゾンビがいっぱい。危険きわまりない状況で妙にハイテンションなロジャー。ゾンビがロジャーの足を狙う・・・。

7.カネ
スーパーマーケットには貴金属や現金がそのまま残されている。銃、食糧を自由に手に入れるピーターたち。現金も入手するが、ゾンビが蔓延する世界でそれには価値があるのだろうか?

8.侵入者
せっかく店の入り口をふさいだのに侵入者が。店に乱入し、次々にゾンビをぶっ飛ばしていく侵入者たち。テントが倒れそうになって思わずよけようとする女ゾンビ、撃たれて噴水に「つるん」という感じで落下する太っちょゾンビにも注目。

9.マヌケ
ゾンビだらけだというのに店内のゲーム機で遊ぶ侵入者。ゾンビが迫っているのに遊びに夢中。危機が迫っているのに気付かない、という「人間の愚かさ」を皮肉ったシーンか?

10.ちっこい銃
仲間のロジャーを失って寂しいピーター。大量のゾンビを前に自決を覚悟。自分の頭に銃を向けるが、その銃が妙に小さい。たぶん、ピーターは強い男。絶望しても自ら諦めない。元々、死ぬ気などはなかったのだと思われます。なお、日本版テレビ放送ではピーターの最後のセリフは「赤ん坊を育てる場所を見つけなきゃ」とか「まかしときぃ〜!」といったセリフになっていたらしい。字幕版と全然違う。勝手に変えていいの?

--------------------------------------
Amazonショッピングサイトへのリンクです。『ゾンビ』のソフトは種類が複数あります。
ゾンビ ディレクターズカット版 HDリマスター版 [Blu-ray]

allcinema SELECTION ゾンビ 製作45周年コレクターズ・エディション [Blu-ray]

死霊のえじき <HDニューマスター・スペシャルエディション> 通常版 Blu-ray

ナイト・オブ・ザ・リビングデッド <4Kリマスター版> Blu-ray [Blu-Ray]

この続きはcodocで購入