「鉄板映画:人気スター映画のブログ」

名作映画全集。ジャンルを問わず多くの作品を紹介。全記事無料です。

鉄板映画:『ビバリーヒルズ・コップ』の「セルジュ」

エディ・マーフィが刑事を演じた『ビバリーヒルズ・コップ』。その一作目と三作目に登場した個性的キャラ「セルジュ」を紹介。「アクセル」を「アクウエル」と発音する妙な男です。「鉄板映画:人気スター映画のブログ」

ブロンソン・ピンチョット
「セルジュ」役の俳優。ニューヨーク生まれ。父親はロシア系。大学で芸術を専攻していたが、演劇に興味を持ち演技科へ。1983年、トム・クルーズ『卒業白書』で映画デビュー。アメリカのテレビ番組『サタデー・ナイト・ライブ』のホストも務めた。主に脇役が多いが、存在感で勝負するタイプ、とのこと。

ビバリーヒルズ・コップBeverly Hills Cop:1984年)

1.内容
デトロイト市警察の刑事アクセル・フォーリー(エディ・マーフィ)。ビバリーヒルズで働く幼なじみマイキーが殺される。ビバリーヒルズに乗り込んだアクセルは画廊を経営する幼なじみのジェニー(リサ・アイルバッハー)を訪ねる。

2.登場シーン①
ジェニーの画廊で働くスタッフ、セルジュ(ブロンソン・ピンチョット)。アクセルをお客だと思って接客。ジェニーを訪ねてきたと知って、「ごエンコは?」(エンコ=縁故。「ジェニーとはどういう関係ですか?」の意)などと面白い言葉を遣う。他にもアクセルを「アフメル」と発音したり(結局「アクセル」と発音できなかった)。画廊にはヘンな展示品がいっぱいあるが、セルジュは13万ドルする商品を売ったという。セールスの才能があるセルジュ。しかし、身だしなみにはちょっとうるさい。服から胸が見えているスタッフに「だらしない」とダメ出し。

3.登場シーン②
ビバリーヒルズ警察のローズウッド(ジャッジ・ラインホルド)と画廊を再び訪ねるアクセル。セルジュにコーヒーを頼む。ローズウッドにセルジュは「(コーヒーに)レモン入れますか?」。「面倒でなければ」と言うローズウッドに「生きがいです」とセルジュ。コーヒーにレモン? セルジュはどこの国の人間なんだろう?

ビバリーヒルズ・コップ3』Beverly Hills Cop III:1994年)

1.内容
デトロイト市警察の刑事アクセル・フォーリー(エディ・マーフィ)。自動車窃盗団の手入れで上司のトッド警部が撃たれる。撃った男の顔をハッキリ目撃したアクセル。犯人につながる手がかりはビバリーヒルズにある遊園地「ワンダーワールド」。ビバリーヒルズに乗り込んだアクセルは「ワンダーワールド」の警備主任デウォルド(ティモシー・カーハート)を表彰する会場に乗り込む。

2.登場シーン①
パート1では画廊のスタッフだったセルジュ。パート2には登場せず。画廊のオーナーが死亡したため、商売替え。何と今では武器のセールスマン。デウォルドを表彰する会場の一角に設けられたブース「サバイバル・ブティック」でセールス。目くらまし光線を発射するキーホルダー、「皆殺しガン2000(電子レンジ、ラジオ、携帯電話付き)」なんてスゴイ銃も扱っている。そこでアクセル&ローズウッドと再会。セルジュから「アクウエル」と声を掛けられてしばらく相手が誰だかわからないアクセル。ようやく思い出して「サージ!」。「セルジュよ。ちゃんと発音して」とセルジュ。そしてアクセルの髪型、服装、白い歯をほめる。思い出話をした後、転職したことや武器の紹介をするセルジュ。「皆殺しガン2000」はロサンゼルスでは「バカ売れ」商品だそうで、スタローンのママは10挺購入し、スタローンは14挺らしい(ホントかな?)。

3.登場シーン②
デウォルドと対決することになったアクセル。急いでセルジュから「皆殺しガン2000」を借りることに。展示品のため「皆がいじくり回してバッチィわよ」「(スタッフに)消毒して」と言うセルジュ。そしていよいよ「皆殺しガン2000」を使う時が来た。その性能は?

感想:面白シーンをいっぱい詰め込んだ三部作。パート3の評価が低いのが非常に残念ですが、個人的には気に入っています(笑えるシーンがいっぱいありますから)。「セルジュ」というキャラ。名前の響きからするとフランス系かな? 結局、最後まで彼は「アクセル」と発音できませんでした。アクセルも「サージ」と発音(言えないのか、自分の名をちゃんと呼んでくれないから仕返ししているのかはわかりませんが、互いに認め合ってはいるようです。何となく)。コーヒーにレモンを入れたり、清潔さにこだわったりするセルジュ。ヘンな高額の展示品や「皆殺しガン2000」を売るなどセールスの才能が。アクセルは「売った」というセルジュの話を信じていないようですが、私は信じます。彼は頭の回転が速く、気が利く男ですから。)
YouTube)予告編

 

--------------------------------------
Amazonショッピングサイトへのリンクです。
ビバリーヒルズ・コップ ベストバリューBlu-rayセット

この続きはcodocで購入