「鉄板映画:人気スター映画のブログ」

名作映画全集。ジャンルを問わず多くの作品を紹介。全記事無料です。

鉄板映画:『ベスト・キッド3/最後の挑戦』「十大見せ場&ツッコミどころ紹介」 

ノリユキ・パット・モリタラルフ・マッチオが師弟を演じる青春カラテ映画(1989年)。じいちゃんなのに強い「ミヤギ」とその弟子「ダニエルさん」が登場する(事実上の)完結編です。「鉄板映画:人気スター映画のブログ」

あらすじ
あの「コブラ会」が年の差「師弟コンビ」に復讐をしようとする。

1.主役
オキナワから帰ってきたダニエル・ラルーソ(ラルフ・マッチオ)とミヤギ(ノリユキ・パット・モリタ)。ダニエルが住む(ボロ)アパートが譲渡され、管理人ミヤギがまさかの失職。ミヤギには「盆栽の店を開く」という夢があるが・・・。

2.悪役
一作目で弟子がカラテ大会でダニエルに負けたうえに、二作目でミヤギに倒されてしまった「コブラ会」道場主のクリース(マーティン・コーヴ)。弟子もいなくなり、電話料金も滞納。道場経営を辞めるため、軍隊時代の友人テリー・シルバー(トーマス・イアン・グリフィス)と再会。豪邸に住むシルバーは産業廃棄物を違法に投棄して儲けている悪党である。

3.計画
あの「コブラ会」の道場は実はシルバーがクリースに買い与えたもの。ベトナム時代に何度もクリースに助けられた恩があるシルバーは何とかクリースを元気づけたいと考え、ミヤギ&ダニエルに屈辱を与えようとする(それは間違った考えだと思うが、悪役だから仕方がない)。

4.ナマイキなガキ
「カラテ界のバッドボーイ」ことマイク・バーンズ(ショーン・キャナン)。自信タップリのバーンズをスカウトしたシルバーはカラテ大会でダニエルとバーンズを戦わせ、観衆の前でダニエルを半殺しにしようとしている。

5.勝手なことを
勝手に物事を進めてしまうクセがあるダニエル。大学に行くはずのカネで不動産契約。ミヤギに盆栽の店をやってもらうためとはいえ、ミヤギに何の相談もなく決めるのは実によろしくない。他にも、勝手にミヤギの植木(オキナワから持ってきた貴重な木)を掘り出そうとしたり。

6.ヒロイン?
女性とはあまり縁がないダニエル。今作では陶芸家のジェシカ(ロビン・ライヴリー)と少し親しくなるが、ディスコでダニエルがやらかしてしまう。

7.混乱
前回のカラテ大会で優勝したダニエル。防衛戦の通知。何と、今大会からルールが変わり、前大会のチャンピオンは防衛戦の1試合のみの出場でOK(ご都合主義?)。しかし、ミヤギはそんな試合をする必要はない、と試合に反対。ダニエルも試合に出ないことに同意。そうはイカのどんぶり、とばかりにバーンズがダニエルを挑発。バーンズはシルバーが提供する「おいしいエサ」に釣られて、ダニエルを叩きのめす契約をしている。

8.親切な人?
ミヤギが稽古をつけてくれないので困るダニエル。シルバーが「親切な人」のフリをしてダニエルに危険な反則を教える。

9.ツッコミどころ
シルバー、クリース、バーンズの邪悪な意図を知ったミヤギ&ダニエル。シルバーらがミヤギを叩きのめそうとするが、逆に軽くやられる。ラストで戦う敵キャラ(今作ではバーンズ)が途中でミヤギに倒されるのはこのシリーズの定番。ミヤギには勝てないけど、ダニエルにはどうかな? というのがいつものパターン(パート1の「ジョニー」、パート2の「トグチ」)。そのせいで最後の対決が盛り上がりにくい。結局、このシリーズはミヤギが主役、ということか。

10.防衛戦
結局、大会に出場するダニエル(最初からそうすればよかったのに、という気も)。前大会のチャンピオンのダニエルは防衛戦の1試合のみ出場。他の出場者に圧勝するバーンズ。ダニエルはこの男に勝つことができるのか?

YouTube

--------------------------------------

Amazonショッピングサイトへのリンクです。
吹替洋画劇場 オリジナル『ベスト・キッド』30周年記念 アニバーサリー コンプリートエディション(初回限定版) [Blu-ray]

ベスト・キッド4 [Blu-ray]

この続きはcodocで購入