「鉄板映画:人気スター映画のブログ」

名作映画全集。ジャンルを問わず多くの作品を紹介。全記事無料です。

鉄板映画:『ジョーズ』「ブロディ一家と巨大ザメの因縁」

「鉄板映画:人気スター映画のブログ」サメが人を襲うシリーズ四部作を振り返ります。「一作目以外は駄作」という評価が間違いであることを証明する記事です。

ジョーズJaws:1975年)
観光業で食っている「アミティ島」が舞台。実に平和な島。そこの警察署長マーティン・ブロディロイ・シャイダー)が主役。家族は妻エレン(ロレイン・ゲイリー)、長男マイケル次男ショーン。通報を受けて浜辺に打ち上げられた無惨な遺体を調べるブロディ。どうやら巨大なサメの仕業らしい。ビーチを閉鎖しようとするブロディだが、「これから海水浴客を集めて稼がなきゃならんのにサメが出たからってビーチを閉鎖できるかい!」という態度の市長マーレイ・ハミルトン)。この男のせいでさらにサメの犠牲者が。それなのに犠牲になった少年の母からビンタされてしまうブロディ(「何でオレが叩かれなアカンねん!」と言いたいところをぐっとガマン)。さらに入り江に現れた巨大ザメが青年をえじきに。それを至近距離で目撃してしまうマイケル(幼い頃の恐怖体験。後のシリーズにも影響)。しぶしぶサメ退治の予算を組むアミティ市。サメ退治をシャークハンターのクイントロバート・ショウ)に依頼。「市の仕事」ということでブロディもサメ退治に参加。さらに海&サメに詳しい海洋学フーパリチャード・ドレイファス)も参加。いざ、出航。ブロディらの前に現れる巨大ザメ。思った以上のサメのデカさに、どこか余裕があったクイントの顔から笑顔が消える。船をボディアタックで沈めようとするサメ。ハプニングの連続でクイントが大ピンチ。どんな結末になるか? 

ジョーズ2』Jaws 2:1978年)
前作から数年後。アミティ警察の署長ブロディ(ロイ・シャイダー)。妻のエレン(ロレイン・ゲイリー)は新しくオープンしたホテルに勤務し、広報の仕事をしている。エレンにナレナレしい開発業者レンにブロディはイラっとな。そんな状況でまたしてもサメの犠牲者が。「またかよ」といった態度の市長(マーレイ・ハミルトン)。前作の悲劇を忘れたのか、市長はブロディの説得(「対策を取りましょう」)を却下。サメの被害を防止することよりも観光で稼ぐことしか頭にないらしい(ダメだこりゃ)。観光客らの前でドジったブロディ(サメと間違えて魚の群れに銃を乱射)。警察をクビになったしまったブロディだが、息子(マイクとショーン)がボート遊びに出かけたと知って、何の武器も持たずに勢いで息子らの救出に向かう。どうやって巨大ザメを倒すつもりなのか?

ジョーズ3』Jaws 3-D:1983年)
さらに数年後。すっかり大人になったマイケル・ブロディ(デニス・クエイド)。今では海中公園「シー・ワールド」でエンジニアとして働いている。海洋生物の専門家であるケイ(ベス・アームストロング)は恋人。マイケルの弟ショーン(ジョン・パッチ)は(二作目で恐怖の体験をしたため)海を嫌って今ではコロラドに住んでいるが、兄マイケルを訪ね、水上スキーヤーのケリーリー・トンプソン)と親しくなる。そんな状況で「シー・ワールド」に巨大ザメが現れ、ケリーが負傷。実にパワフルなサメ。「シー・ワールド」の海中トンネルに体当たり。浸水し、トンネルに閉じこめられてしまった人々が大パニック。(思わず笑ってしまうような)3D映像で「サメの恐怖」が表現される中、マイケルとケイがサメを倒そうとする。どんな手段を使うつもりなのか?

ジョーズ’87 復讐篇』Jaws The Revenge:1987年)
ブロディ一家に悲しい出来事が。マーティン・ブロディが死去。未亡人となってしまったエレン(ロレイン・ゲイリー)だが、アミティ警察の保安官補を務める次男ショーン(ミッチェル・アンダーソン)と平和に暮らす。さらに悲劇が。ショーンが職務中、サメの犠牲に。幼い頃サメに襲われた恐怖から海を嫌って海のないコロラドに住んでいたというのに、父の後を継いで海の町で警官になった優しいショーン。海洋生物の研究のためバハマで暮らす長男マイケル(ランス・ゲスト)に誘われ、エレンはバハマへ。マイケルの娘テア(ジュディス・バーシ)、マイケルの妻カーラ(カレン・ヤング)、セスナ機の操縦士ホギーマイケル・ケイン)らと楽しく過ごすエレンだが、またしても悲劇が。テアがサメに襲われる。もう許せん、とばかりにエレンは孫娘を襲ったサメを退治しようと海へ。マイケル、マイケルの仕事仲間ジェイクマリオ・ヴァン・ピーブルズ)、ホギーらの助けを借りて、エレンはどんな戦いをするのか?

まとめ
一作目が素晴らしかったため、二作目以降は低評価されることが多いシリーズ四部作。「結局、サメを退治する映画なんやろ?」と思ったアナタ。その通りです。しかし、このシリーズは「ブロディ一家 vs. 巨大ザメ」の血で血を洗う抗争を描いたもの。『ゴッドファーザー』三部作のようにシリーズ全セットで鑑賞しなければ観たことにならないのです。どこへ行っても巨大ザメに追われるブロディ一家。どちらかが絶えるまで戦いは続くはず。しかし、シリーズは四作まで。ひょっとしたら新作が発表される日が来るかも。
YouTube

--------------------------------------

Amazonショッピングサイトへのリンクです。
ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版 [Blu-ray]

ジョーズ2 [Blu-ray]

ジョーズ3 (2D/3D) [Blu-ray]

ジョーズ4/復讐篇 [Blu-ray]

この続きはcodocで購入