「鉄板映画:人気スター映画のブログ」

名作映画全集。ジャンルを問わず多くの作品を紹介。全記事無料です。

鉄板映画:『13日の金曜日』シリーズ③「バラバラになっても問題ナシ」

「鉄板映画:人気スター映画のブログ」おなじみ「ジェイソン」が大暴れするシリーズ。最早「何でもアリ」となった『13金』シリーズ。九作目『13日の金曜日 ジェイソンの命日』から『フレディVSジェイソン』までを紹介します。

13日の金曜日 ジェイソンの命日』(JASON GOES TO HELL: THE FINAL FRIDAY:1993年)

(ストーリー)
あのジェイソンが思いっ切り吹き飛ばされる。
(感想)
「ジェイソンの正体」がついに明らかになるシリーズ第九弾。もはやワケがわからない「ジェイソン」という奴。前作『13日の金曜日 PART8 ジェイソンN.Y.へ』のラストでジェイソンは消滅したはず。ところが何もなかったかのように今作ではオープニングから登場(たぶん、「復活劇」を描くのがめんどくさかったのだと思われます)。治安部隊に囲まれて集中砲火を浴びるジェイソン。迫撃砲でバラバラに。これでシリーズも終わりか? そんなワケがない。ジェイソンの遺体を調べる検死官(リチャード・ガント:『ロッキー5/最後のドラマ』『ビーン』ほか)。「ジェイソンの心臓は常人の二倍の大きさ」だという。なぜかそれをいきなり口に入れる検死官(最悪)。ジェイソンが検死官の体に乗り移って復活(そんなバカな)。そしてまた犠牲者が。完全復活しようとするジェイソン。そのためには「自分と血のつながりがある者」の肉体が必要、ってんで親戚捜し。ジェイソンに妹がいた(!)。妹には娘。娘には赤ん坊が。その子を狙うジェイソン。「自分だけがジェイソンを倒す方法を知っている」と豪語する「デューク」という賞金稼ぎ、娘の夫など、「ジェイソンの復活」を阻止しようとする者たちがジェイソンと対決。どんな結末に? 意外にタフな人、バカな人、男気にあふれる男、男気にあふれる女がジェイソンと対決。珍ストーリーなため「珍作」のような雰囲気もありますが、カッコいいキャラも登場する(意外に)オススメの映画です。

ジェイソンX 13日の金曜日(JASON X:2001年)

(ストーリー)
いつの間にかジェイソンが復活。宇宙でまた同じようなことを繰り返す。
(感想)
シリーズ第十弾。今回の舞台は主に宇宙。でもやることは同じです。クリスタルレイク研究所で研究対象になっているジェイソン(前作『13日の金曜日 ジェイソンの命日』のラストシーンとつながらないオープニング。あれから(なぜか)復活してまたやらかしたところを捕らえられた、ということらしい)。ジェイソンを別の施設に移そうと(余計なことを)する博士と軍人らがジェイソンに襲われるが、ジェイソンは冷凍されてしまう。そして、科学がエラい進んだ未来の2455年、地球を調査する若者たちがジェイソンを発見。宇宙船で解凍(余計なことを)。そして・・・。「2455年の宇宙」で繰り広げられる戦いが見せ場の映画。格段に進歩した医学(多少のケガならすぐに直せる)。人間だけではなく、ジェイソンもフルパワーで回復。メタリックな姿にイメチェンするジェイソン。タフな軍人、カッコいい女ロボット、ジェイソン研究家、無謀な人らがジェイソンに立ち向かう。「女ロボット」「回復マシン」に注目のSF風『13日の金曜日』です。

フレディVSジェイソン(Freddy vs. Jason:2003年)

(ストーリー)
復活を目指すフレディ・クルーガーがあのジェイソンをそそのかす。
(感想)
夢の共演。二大モンスターが登場し、二回も対戦(不死身同士でいくら戦ってもな、という気も)。そんな化け物を倒そうとする無謀な若者たち。主役はジェイソン、ではなくフレディ。すっかり人々から忘れられてしまって寂しいフレディ。パワーを復活させるために、あのジェイソンを悪用しようとする(人々が自分を怖がれば怖がるほどパワーアップする、ということらしい。よくわからん理屈)。エルム街で若者を襲うジェイソン。過去のことから、町の人は「フレディの恐怖」を思い出す。高校生のパーティーに乱入するジェイソン。多くの犠牲。大暴れしすぎのジェイソンに不満を持つフレディ(自分の獲物まで盗られてイラっとしたりする)。ジェイソンの夢の中で「フレディVSジェイソン」が実現。最後は「フレディVSジェイソン」の再戦。派手なぶつかり合い。序盤はフレディが優勢だったが・・・。モンスター同士の対戦を見せるプロレス風の作品。いろんなキャラが出てきたり、ドラマシーンもあったりしますが、結局は「二大モンスターが暴れるところ」が見せ場。迫力のある映像を素直に楽しむ映画です。

--------------------------------------
Amazonショッピングサイトへのリンクです。
13日の金曜日 ジェイソンの命日 [DVD]

ジェイソン X 13日金曜日 [DVD]

フレディVSジェイソン [DVD]

この続きはcodocで購入
広告