「鉄板映画:人気スター映画のブログ」

名作映画全集。ジャンルを問わず多くの作品を紹介。全記事無料です。

鉄板映画:『ディック&ジェーン 復讐は最高!』「予告編を楽しもう」 

「鉄板映画:人気スター映画のブログ」ジム・キャリーが転落したエリートを演じるコメディ映画(2005年公開)。有能な男が失職し、再就職に苦しむ。犯罪と仕返しのシーンが見せ場。YouTubeにアップされた予告編を解説します。

あらすじ
会社に陥れられた男が強欲社長に仕返しをしようとする。

予告編の内容(画像は全て予告編から)
1.主役

2000年ごろが舞台。「グローバーダイン社」に勤めるディック(ジム・キャリー)。仕事ができる明るい好青年。美しい妻ジェーン(ティア・レオーニ)、息子との優雅な暮らし。

2.大抜擢

マカリスター社長(アレック・ボールドウィン)からの直々の御指名で昇進することになったディック。広報担当の重役(会社の状況を外部に解説する係)に。大出世にスッカリ興奮して舞い上がる。

3.炎上

経済番組「サムのマネーライフ」に出演したディック。「グローバーダイン社の不正会計」についてラルフ・ネイダー(本人)から追求されて、狼狽。社の不正を全く知らなかったディック。出社して会社の混乱に当惑。証拠書類がシュレッダーにかけられたり、燃やされたり。

4.悪党

会社の損失を別のダミー会社に押し込んで黒字を装っていた「グローバーダイン社」。株価は暴落、会社は倒産、従業員の資産も消失。全ての黒幕であるマカリスターはヘリで逃亡。

5.差し押さえ

すぐに再就職するつもりだったディック。しかし、世の中は不景気で失業者がいっぱい。面接を受けてもおちょくられて終わり、という情けない状況。預金も減り、住宅ローンも払えず。このままでは家を失ってしまう。

6.決心

会社の悪事にハメられたディック。オレだってやってやる、とばかりに強盗してカネを作ろうとする。「マジメなディックに悪事はムリ」と信じるジェーンは車からディックの犯行を高見の見物。オモチャの銃でコンビニの店員を脅そうとするディックだが・・・。

7.慣れ

次第に強盗に慣れてきたディック。ジェーンと組んで銀行、いかがわしい店、寿司屋、オモチャ屋を狙う。クリントン夫妻(?)のマスクで変装したりするなど、証拠も残さず。しかし、時にはヤバイ目に遭ったりすることも。

8.日本人

ディック&ジェーンによる強盗の被害者は複数。中でも傑作なのが日本人の寿司屋。お客だと思ったら強盗(寿司屋のリアクションに注目されたい)。

9.カムバック

失業前より良い暮らしができるようになったディック一家。「できる男」は犯罪の才能もアリ?

10.復讐

隠し資産をタップリ持っているマカリスター。苦境にあえぐ元同僚たちを助けるため、ディック&ジェーンは元CFO(財務)のフランクと組んで、マカリスターの資産を取り上げようとする。銀行でマカリスターのサインを偽造しようとするディックたち。その結果は?

YouTube

--------------------------------------
Amazonショッピングサイトへのリンクです。
ディック&ジェーン [DVD]

おかしな泥棒ディック&ジェーン [DVD]

この続きはcodocで購入