「鉄板映画:人気スター映画のブログ」

名作映画全集。ジャンルを問わず多くの作品を紹介。全記事無料です。

鉄板映画:『メジャーリーグ』(1989年:チャーリー・シーン、トム・ベレンジャー)

「鉄板映画:人気スター映画のブログ」大リーグの弱小チームが「悪のオーナー」に反発して頑張るスポーツ&コメディ映画。「ブードゥーの男」といったキャラ、試合のシーンに注目です。

1.ストーリー
大リーグの弱小チーム「クリーブランド・インディアンス」の新オーナーがチームをマイアミに移そうとアレコレ陰謀を企てる。

2.キャスト
ジェームズ・ギャモン(監督)
チャーリー・シーン(選手)
トム・ベレンジャー(選手)
デニス・ヘイスバート(選手)
ウェズリー・スナイプス(選手)
マーガレット・ホイットン(新オーナー)

3.注目のシーン
①主役
メジャーリーグの「クリーブランド・インディアンス」。かつては優勝したこともある強いチームだったが、今ではすっかりポンコツ化。地元のファンですら諦めているほど。

②悪役
さらに不幸が。オーナーが急死。新オーナーはその未亡人で、かつてショーガールだったレイチェル(マーガレット・ホイットン)。チームをマイアミに移したい彼女は市との契約「年間入場者数が80万人を割ればチームを移転できる」を利用することを計画。「インディアンス」をさらに「不人気チーム」化し、最下位に陥れようとする。

③キャラ
「最悪のチーム」を作るため、レイチェルが集めた無名の監督や選手たち。タイヤ販売が本業のルー・ブラウン(ジェームズ・ギャモン)が新監督に。選手は、犯罪者のリック・ボーン(チャーリー・シーン)、変化球が打てないペドロ・セラノ(デニス・ヘイスバート)、ヒザを痛めているジェイク・テイラー(トム・ベレンジャー)、飛び入り参加のウィリー・メイズ・ヘイズ(ウェズリー・スナイプス)、FA権を獲得して羽振りがいいロジャー・ドーン(コービン・バーンセン)ら。

④恋愛
ジェイクが元恋人リン(レネ・ルッソ)と再会。リンは(イヤミな)弁護士との結婚を控えているが、ジェイクはリンに未練タップリ。リックは本領を発揮できないことに悩み、謎の女と関係を持つ。

⑤試合
野球のシーンがやっぱり見せ場。開幕戦でのドジっぷり。ピッチャーのリックはノーコン、セラノはブードゥーの神「ジョブー」を当てにするが三振ばかり、ヘイズは足は速いが打てない、ジェイクはヒザがキツい、ロジャーはケガを嫌がって無気力プレー。そんな彼らが調子を上げて活躍するようになっていく展開が楽しい。

4.感想
野球を楽しく見せる傑作。個性的でヘンな人たちが「インディアンス」に集合。ポンコツな人たちが何かをキッカケに頑張る展開は映画ではおなじみのパターンですが、個性派ぞろいのキャスティングにユーモラスな演出が入っていますので最後まで楽しく鑑賞できます。飛び入り参加の「ウィリー・メイズ・ヘイズ」って何者なの? といったツッコミどころもたくさんありますが、コレはコメディですから。選手のドジっぷりを楽しむ映画。「赤札」でイタズラ、開幕戦(実況のオッチャンにも注目)、ポンコツ飛行機、ジョブーのたたり(バットが直撃)、泡風呂をめぐる監督とレイチェルのやりとり、レイチェルの等身大パネル、いけにえのニワトリ、試合(「ワイルド・シング!」)に注目。見せ場がいっぱいの映画です。

YouTube

--------------------------------------

Amazonショッピングサイトへのリンクです。

メジャーリーグ [DVD]

メジャーリーグ 2 [DVD]

メジャーリーグ 3 [DVD]

この続きはcodocで購入