「鉄板映画:人気スター映画のブログ」

名作映画全集。ジャンルを問わず多くの作品を紹介。全記事無料です。

鉄板映画:『大災難P.T.A.』(1987年:スティーヴ・マーティン&ジョン・キャンディ)

「鉄板映画:人気スター映画のブログ」感謝祭を自宅で家族と祝おうとする男が帰宅を妨害されまくるコメディ映画。次々に起こるハプニング、イヤな奴らに注目です。

1.ストーリー
ニューヨークに住む会社員がシカゴの自宅に帰って感謝祭を楽しもうとするが・・・。

2.キャスト
スティーヴ・マーティン(会社員)
ジョン・キャンディ(セールスマン)
ライラ・ロビンズ(妻)
ケヴィン・ベーコン(町の男)

3.注目のシーン
①主役
感謝祭前日。広告会社に勤めるニール(スティーヴ・マーティン)。職場があるニューヨークからシカゴの自宅に帰ることに。

②トラブル連発
実にツイてないニール。自宅に帰るだけなのに大変な困難。まずは「タクシーの奪い合い」に敗北(勝者:ケヴィン・ベーコン)。ようやくゲットしたタクシーをデブっちょに奪われる。飛行機の遅れ。ファーストクラスを予約したのに手違いでエコノミーへ。隣の乗客はタクシーを横取りした太っちょ、デル(ジョン・キャンディ)。離陸した旅客機だが、悪天応のため結局、欠航。宿を取れず、仕方ナシにモーテルでデルと同室。うるさくて無神経なデルにイライラ。ケンカ。夜盗に所持金をゴッソリやられ。デルの知り合いの車、列車、バスで移動するがウンザリすることの連発。レンタカーを予約するがなぜか車が用意されていない。デルが借りた車で移動するが、どんくさいデルが逆走・炎上。モーテルに泊まって、翌朝、出発、スピード違反で検挙。冷凍車に乗せてもらってようやく駅へ。

③イヤな奴ら
最悪な旅となったニール。ケヴィン・ベーコンとのタクシーの奪い合いに負けたのは仕方がない。その後は、ニールにタクシーを高額で譲る泥棒まがいの奴(弁護士)、「ミスター迷惑」デブっちょデル、態度が悪いスチュワーデス、安宿専門の泥棒、レンタカー屋のアホ店員(客を待たせて私用電話)、気の荒いタクシードライバー、ニールから高級時計を巻き上げるモーテル従業員、タイミングよく取り締まりに現れる警官、など。ぶん殴ってやりたいような奴が大勢(しかし、逆にやられてしまった)。

4.感想
「被害に遭ってウンザリする役」が似合うコメディアン、スティーヴ・マーティンらしい作品。イラつくことが多い(?)アメリカでの生活。「旅行などの移動で起こる腹立たしいこと」を赤裸々に描いた内容。ファーストクラスで優雅に帰宅するはずが、次々に災難が。ニールは几帳面な男、デルは「なるようにしかならない」と考えるタイプの男。そんな二人が一緒に行動したら互いにストレス。「起こったら困ること」が一気にやってきたニール。一生分の苦労を強いられ、金銭的にも大損。その結末は? 見所がたくさんの映画。シャワー後にちっこいタオルで体を拭くニール、男同士で一つのベッド(抱き合って目覚める)、カーテンリングをテキトーなトークで売りつけるデル(思わず買ってしまうバカな人たち)、レンタカー屋の女に不満をぶちまけるニール、高速道路で車が黒コゲ(クレジットカードも)、黒コゲ車でモーテルに突っ込み、ニールの美人妻(ライラ・ロビンズ)。エンドクレジットの後にも笑いの映像があります。「旅行トラブルあるある」を描いた映画。正直なところ楽しくない内容。もし、こういう状況になったらどうするか? と考えながら観るのがオススメ。しかし、車ってあんなに燃えて黒コゲになっても走れるんですね(アメリカ車は世界一?)。

YouTube

--------------------------------------
Amazonショッピングサイトへのリンクです。
大災難P.T.A. [DVD]

この続きはcodocで購入