「鉄板映画:人気スター映画のブログ」

名作映画全集。ジャンルを問わず多くの作品を紹介。全記事無料です。

鉄板映画:『モー・マネー』(1992年:デイモン・ウェイアンズ、ステイシー・ダッシュ)

「鉄板映画:人気スター映画のブログ」詐欺師兄弟がカード会社とトラブルになるコメディ映画。ウェイアンズ兄弟、妙なキャラクター(ヘンな弁護士)、ヒロインが楽しい。

1.ストーリー
詐欺師兄弟がクレジット・カードを不正使用してヤバいことに・・・。

2.キャスト
デイモン・ウェイアンズ(兄)
マーロン・ウェイアンズ(弟)
ステイシー・ダッシュ(美女)

3.注目のシーン
①主役
ジョニー(デイモン・ウェイアンズ)とシーモアマーロン・ウェイアンズ)の兄弟。実態はケチな詐欺師。「テレビを売る」と話をもちかけて人を騙すが、ジョニーだけが逮捕される。しかも留置所でヘンな奴にからまれるオマケ付き。「ワル」だけどどんくさい兄弟。

②悪役
そんな二人よりももっとタチの悪い奴が。クレジット・カード会社の管理部のキース。何やら不正をし、社員が殺害される事件まで発生。

③キャラ
ジョニーのオヤジの元・相棒であるウォルシュ警部(ジョー・サントス)。亡くなったジョニーのオヤジの「父親代わり」としてジョニーの更生をサポート。本を売って稼ごうとするジョニーとシーモア。ジョニーが客のアンバー(ステイシー・ダッシュ)に一目惚れ。アンバーは事件があったカード会社に勤めている子だ。

④笑い
実に個性的なキャラ&ギャグで笑わせる楽しい映画。主役が「詐欺兄弟」という設定がまず個性的。おもしろキャラは他にも。裁判でジョニーを弁護するヘンな弁護士、カード会社に就職しようとするジョニーを面接する(プルプル震える)面接官、など。

4.感想
ケチな詐欺師がクレジット・カードを悪用してトラブルになる映画。テキトーなことを言ってカード会社に就職したジョニー。郵便係になったジョニーは返送されてきた「亡くなった人のカード」を不正に使って弟と豪遊。しかし、上司キースには不正をしているのが完全にバレている。そして・・・。ホントに面白い映画でオススメなのですが日本版DVDがリリースされていないのが非常に残念。インチキなことをするけどすぐに捕まるジョニーとシーモア。ワルだけど、そういう才能はあまり無い二人。特にオススメのキャラは「ヘンな弁護士」と「カード会社の面接官」。テレビ詐欺で逮捕されたジョニーを弁護する弁護士。ユーモラスな表情&オーバーな演説でジョニーを弁護。面接官はプルプル震えながらジョニーと会話。ジョニーのデタラメな話を真に受けて、ジョニーを「さわやかな青年だ」とほめる大ボケぶり。その他のオススメのシーンとしては、ジョニーがイカレたフリして商店でタダで食料を手に入れるシーン、留置所でジョニーにからむ男(結構しつこい奴。ジョニーとのやりとりに注目)、ジョニーが悪徳上司に銃を向けられるシーン、など。アクションシーンもあります。犯罪がテーマの映画で、教訓的なシーンもあります。好きなキャラ、シーンを自由に楽しむ作品です。
YouTube

この続きはcodocで購入