「鉄板映画:人気スター映画のブログ」

名作映画全集。ジャンルを問わず多くの作品を紹介。全記事無料です。

鉄板映画:『シンドバッド7回目の冒険』(1958年:カーウィン・マシューズ、キャスリン・グラント)

「鉄板映画:人気スター映画のブログ」王子シンドバッドが婚約者を助けるために巨人の島へ行くSF・アドベンチャー映画。一つ目巨人、魔術、双頭の巨鷲、ドクロ剣士に注目です。

1.ストーリー
バグダッドの王子シンドバッドが小さくなってしまった婚約者を助けるため、巨人の島へ向かう。

2.キャスト
カーウィン・マシューズ(王子)
キャスリン・グラント(姫)
トリン・サッチャー(魔術師)

3.注目のシーン
①主役
バグダッドの王子シンドバッド(カーウィン・マシューズ)。婚約者パリサ姫(キャスリン・グラント)を船に乗せてバグダッドへ向かう。その航海の途中、食料と水を求めてある島に上陸。巨人に追われる魔術師ソクラ(トリン・サッチャー)を助ける。

②悪役
魔術師ソクラ。シンドバッドに助けられてバグダッドに同行するが、島に戻って紛失した「魔法のランプ」を取り戻したいと希望。それが叶わないため、ソクラはパリサ姫に魔術をかける。

③特殊効果
映像を楽しむ映画。ソクラがバグダッド太守とチャンドラ王の前で魔術(ヘビ女)を見せるシーン、シンドバッドが巨人に捕まるシーン、「魔法のランプ」&「ランプの精バラーニ」、シンドバッドが巨鷲に襲われるシーン、ソクラがあやつるドクロ剣士と戦うシーンが見せ場。

4.感想
特殊効果で楽しませるアドベンチャー映画。ある島で巨人に追われる魔術師ソクラを助けたシンドバッド。バグダッドに同行したソクラだが、島に戻って「魔法のランプ」を取り戻したいと考え、魔術でパリサを小さくしてしまう・・・。シンドバッドがソクラを助けたためにエラい目に遭う映画。ソクラをバグダッドに連れていかなければこんな冒険をせずに済んだのでは? という気も。そういったツッコミどころもありますが、映像を素直に楽しむのがオススメ。パリサ姫の美しさ、死刑囚の反乱(姫を助けるために巨人の島へ航海する途中、巨人を恐れる船乗りの死刑囚たちがシンドバッドに反乱を起こす)にも注目。セット、衣装、特殊効果で見せるキャラ(巨人、ヘビ女、ドクロ剣士)が見せ場の名作です。
YouTube

--------------------------------------
Amazonショッピングサイトへのリンクです。
シンドバッド 7回目の航海 [DVD]

この続きはcodocで購入