「鉄板映画:人気スター映画のブログ」

名作映画全集。ジャンルを問わず多くの作品を紹介。全記事無料です。

鉄板映画:『シンドバッド黄金の航海』(1973年:ジョン・フィリップ・ロー、トム・ベイカー)

「鉄板映画:人気スター映画のブログ」船長のシンドバッドとマラビア王国の首相が黒魔術師と対決する映画。黒魔術師の野望、「三つの黄金」、カーリー像、「運命の泉」に注目です。

1.ストーリー
「奇跡」を求めてシンドバッド&マラビア王国の首相が黒魔術師と対決。

2.キャスト
ジョン・フィリップ・ロー(船乗り)
キャロライン・マンロー(不思議な女)
トム・ベイカー(黒魔術師)

3.注目のシーン
①主役
船乗りのシンドバッド(ジョン・フィリップ・ロー)。航海中、変わったデザインの黄金を拾う。マラビア国に着いたが、黒魔術師クーラ(トム・ベイカー)が力づくでシンドバッドからその黄金を奪おうとする。

②悪役
黒魔術師クーラ。魔力でマラビア王国首相の顔に大火傷を負わせた男。「三つの黄金」を集めて得られる「奇跡」の力を使ってマラビアを支配するのがこの男の狙い。

③キャラ
気の毒なマラビア王国の首相。クーラの魔力によって顔に大火傷(黄金の仮面をかぶって、顔を隠している)。国を守るため、シンドバッドと共に「三つの黄金」を集めようとする。不思議な女マルギアナキャロライン・マンロー)、酔っぱらいの若者ハロウンもシンドバッドの「三つ目の黄金を探す旅」に同行する。

④特殊効果
映像を楽しむ映画。怪しい美女が登場する夢、シンドバッドの船で木像が暴れるシーン、カーリー像が六本の刀でシンドバッドを襲うシーン、「運命の泉」でのシンドバッドとクーラの対決が特に見せ場。

4.感想
特殊効果とマラビア国をめぐる攻防が見せ場の名作。タイトルは『黄金の航海』ですが、黄金ではなくて「三つの黄金を集めて得られる奇跡」を目指して航海・対決が行われる内容。「シンドバッド&マラビア王国首相 vs. 黒魔術師クーラ」。典型的な「善と悪の戦い」。特に、カーリー像が動くシーン、「運命の泉」で「奇跡」が起こるシーンに注目。映像の迫力を素直に楽しむのがオススメの作品です。
YouTube

--------------------------------------
Amazonショッピングサイトへのリンクです。
シンドバッド黄金の航海 [DVD]

この続きはcodocで購入