「鉄板映画:人気スター映画のブログ」

名作映画全集。ジャンルを問わず多くの作品を紹介。全記事無料です。

鉄板映画:『燃えよNINJA』(1981年:フランコ・ネロ、ショー・コスギ)

「鉄板映画:人気スター映画のブログ」日本で修行した西洋人ニンジャが友人夫婦を守るためフィリピンで戦うアクション映画。ネロとコスギの対決、ニンジャ技に注目です。

1.ストーリー
日本で忍者の修行をした西洋人がフィリピンに住む友人夫婦を助けようとする。

2.キャスト
フランコ・ネロ(ニンジャ)
ショー・コスギ(ニンジャ)
スーザン・ジョージ(友人の妻)
アレックス・コートニー(友人)
クリストファー・ジョージ(悪の実業家)

3.注目のシーン
①主役
西部劇で有名なキャラクター「ジャンゴ」を演じたフランコ・ネロが「ニンジャ」を演じる映画。どういう経緯があったのかはわからないが、日本で忍者になる修行を許された西洋人コール(フランコ・ネロ)。白い衣装の忍者スタイルで様々な武器を使いこなし、免許皆伝。ピンチになった友人フランク(アレックス・コートニー)から電報が届き、フィリピンへ。

②悪役
コールの友人フランクが所有する土地を狙う「ベナリアス(クリストファー・ジョージ)」がこの映画の悪役。大勢の用心棒に囲まれている怪しげな実業家。フランクの農場に手下を送り込んで土地の売却を強要。フランクに味方するコールが邪魔になったベナリアスは日本から本物の忍者を呼んで、コールを始末しようとする。

③キャラ
妙に色気があるフランクの妻メリーアン(スーザン・ジョージ)、コールの戦いをバックアップする雑貨屋のダラーズ、コールの師匠コモリ、コールが「忍者」として認められたことに反感を持つハセガワ(ショー・コスギ)、ベナリアスの手下(パーカー、「フック」、ポール・マッカートニーみたいな顔の男、など)。

④アクション
コールが忍者の技で戦うシーンが見せ場。手裏剣、刀、格闘術で次々にベナリアスの手下を撃退。最後はコールとハセガワが一騎打ち。どんな勝負になるか? オープニングで技と武器を見せる忍者のデモンストレーション(ヌンチャク、刀、トンファー、ヤリ、サイ、ロープ、弓矢、吹き矢、格闘)にも大いに注目したいところ。

⑤演出
オリエンタルな雰囲気がアメリカでウケた映画。ネロとコスギが忍者役を熱演。アクションや「忍者」の意味が「本物の忍者」とはちょっと違うような気もしますので、「忍者」というより「ニンジャ」と言った方がしっくりくる感じ。

4.感想
フランコ・ネロが日本で修行した忍者を演じる映画。西洋人忍者が友人夫婦を守るため悪徳実業家と対決。シリアスなストーリーながら悪役のベナリアスはどこかユーモラス。ショー・コスギはベナリアスに騙されてコールと戦う役どころ(悪役)。ベナリアスに騙されてコモリはハセガワをフィリピンに送ることになってしまったのですが、ハセガワは元々コールを嫌っていたので二人の対決は時間の問題だったかと。コールが忍者技で敵を倒しまくるシーンが見せ場。マキビシを顔に食らう悪役、吹き矢で倒されるポール・マッカートニー(みたいな奴)、ベナリアスの最期にも注目の個性的な映画です。

クリストファー・ジョージ:西部劇やアクション作でおなじみ。『エクスタミネーター』では「警部」を演じた。
スーザン・ジョージ:『おませなツインキー』『わらの犬』『ダーティ・メリー/クレイジー・ラリー』。

YouTube

--------------------------------------
Amazonショッピングサイトへのリンクです。
燃えよNINJA HDニューマスター版 [DVD]

この続きはcodocで購入