「鉄板映画:人気スター映画のブログ」

名作映画全集。ジャンルを問わず多くの作品を紹介。全記事無料です。

鉄板映画:『サハラ 死の砂漠を脱出せよ』(2005年:マシュー・マコノヒー、スティーヴ・ザーン)

「鉄板映画:人気スター映画のブログ」南軍の装甲艦を捜す男たち&奇病を調査する女がアフリカで秘密工場の謎を暴いて敵に追われるアクション&コメディ映画。戦闘シーンに注目です。

1.ストーリー
幻の装甲艦を捜す二人の男がアフリカの将軍に追われるWHOスタッフを救出するが・・・。

2.キャスト
マシュー・マコノヒー(NUMA)
スティーヴ・ザーン(NUMA)
ペネロペ・クルス(WHO)
デルロイ・リンドー(CIA)

3.注目のシーン
①主役
アフリカを舞台にした冒険アクション映画。「NUMA(国家海洋水中機関)」という私的機関に所属して沈没船引き揚げの仕事をしているダーク(マシュー・マコノヒー)。アメリ南北戦争時代の装甲艦に関心を持つダークは相棒のアル(スティーヴ・ザーン)らと共にナイジェリアからマリへ向かう。

②悪役
アフリカ、マリは内戦状態。そこを仕切るのはカジーム将軍(レニー・ジェームズ)。実に残酷な男で、西洋人ビジネスマンのイヴ(ランベール・ウィルソン)と組んで秘密工場を運営している。

③キャラ
アフリカで発生した奇病を調査するWHOのエヴァペネロペ・クルス)とフランク(グリン・ターマン)。現地で調査活動されたくないカジーム将軍が二人を消そうとする。他に登場するのは、「NUMA」のリーダーである「提督(ウィリアム・H・メイシー)」、提督と過去に関わりがあったCIAエージェント(デルロイ・リンドー)、カジームと争う部族ら。

④アクション
ダーク&アルがアフリカの将軍が率いる軍隊と戦うバディームービー。二人がピンチになったり、度胸を見せて戦うシーンが見せ場。ボートでの追跡劇&銃撃戦、秘密工場での対決、砂漠での戦闘、など。

⑤笑い
ちょいちょいツッコミどころがあるアクション作。目的のためなら危険な所にも行くダーク。よーしゃべるアル。そんな二人が敵に捕まったり、脱出したり、壊れた飛行機で砂漠を疾走したり。迫り来る敵のヘリ&戦車に大砲で迎え撃つシーンも迫力&笑い。

4.感想
西洋人と組んで環境を荒らすアフリカの将軍。それを阻止しようとするダーク&アル&エヴァを始末しようとするシリアスなストーリー。しかし、コミカルな演出が入っていることにより見やすい雰囲気の映画になっています。人が残酷に撃たれるシーンもあれば、ダーク&アルがコミカルに活躍するシーンもある起伏に富んだ内容。ペネロペ・クルスの役割は微妙ですが、「冒険モノ映画」に美女は付き物。アクション、笑いの演出、ラストの一連のオチに注目の娯楽作です。

マシュー・マコノヒーアル・パチーノと共演した『トゥー・フォー・ザ・マネー』ではフットボールの試合結果を予想する「予想屋」を演じた。予想が当たるときもあれば、大外れして賭で損した客の恨みを買うこともある役どころだった。
YouTube

--------------------------------------
Amazonショッピングサイトへのリンクです。
サハラ 死の砂漠を脱出せよ [Blu-ray]

この続きはcodocで購入