「鉄板映画:人気スター映画のブログ」過去がある歌手(マリアッチ)が恋人の復讐を狙うアクション映画。銃撃戦、偶然の出会い、意外な事実に注目です。
1.ストーリー
手を潰されたマリアッチが宿敵をついに見つけたが・・・。
2.キャスト
アントニオ・バンデラス(元・歌手)
ダニー・トレホ(暗殺者)
サルマ・ハエック(カフェのオーナー)
クエンティン・タランティーノ(集金人)
ジョアキム・デ・アルメイダ(麻薬業者)
3.注目のシーン
①主役
悪党に手を潰されたことでギターが弾けなくなったマリアッチ(アントニオ・バンデラス)。ギターケースに銃、手榴弾を入れて、恋人を殺した宿敵ブチョ(ジョアキム・デ・アルメイダ)を捜す日々。しかし、ブチョの素顔を知らないため仲間を使って情報収集。
②悪役
麻薬業者のブチョ。手下は荒っぽい連中。コロンビアと少しトラブル。経営するバーを襲ったマリアッチを捜す。武器は銃、防弾ガラス仕様の特別車。
③キャラ
マリアッチに偶然命を救われたカロリーナ(サルマ・ハエック)はブチョと関係がある。ブチョのバーのバーテンダー(チーチ・マリン)&常連客はガラ悪すぎ。バーの集金人(クエンティン・タランティーノ)はくだらないことをペラペラよくしゃべる奴。コロンビア人の暗殺者(ダニー・トレホ)はナイフ投げの達人。
4.感想
『エル・マリアッチ』(1993年)の続編のような映画(ロバート・ロドリゲス監督の「マリアッチ三部作」の二作目)。恋人をブチョに殺され、手を潰されたマリアッチ。しかし、「マリアッチはブチョの顔を知らない」という設定。どうやら恋人を殺して自分の手を潰したのはブチョではない別人(『エル・マリアッチ』の悪党「モコ」が回想シーンに登場。モコとブチョの関係は不明)。そういった少しわかりにくいところがある内容(なぜ話がすんなりとつながるような続編にしなかったのだろう?)。あまり細かいことを考えず、派手な銃撃戦を楽しむ映画。見所は、マリアッチの暴れっぷり、感じ悪いバー(女性客とトラブル)、タランティーノ出演シーン、刺客との戦い(銃撃戦)、「コロンビア暗殺者 vs. ブチョの手下」、助っ人のカンパ&キーノ(あの人が再登場)&ギター型武器、ブチョの屋敷に乗り込むマリアッチ&カロリーナ、意外な事実&決着。アントニオ・バンデラスの魅力で成り立っている映画です。
(YouTube)
-------------
Amazonショッピングサイトのリンクです。