「鉄板映画:人気スター映画のブログ」

ネタバレ無しで名作映画を紹介。Amazon公式サイトでショッピングも楽しめます。

鉄板映画:『男の敵』(1935年:ヴィクター・マクラグレン、マーゴット・グレアム)

「鉄板映画:人気スター映画のブログ」女のために仲間を売った男が追い込まれていくサスペンス映画。バカな男、冷徹な組織、翻弄される女たちに注目です。

1.ストーリー
殺人容疑で追われるかつての仲間を警察に売ったが、自ら破滅していく。

2.キャスト
ヴィクター・マクラグレン(酔っぱらい)
マーゴット・グレアム(町の女)
ヘザー・エンジェル(仲間の妹)
ウォーレス・フォード(かつての仲間)
プレストン・フォスター(指揮官)

3.注目のシーン
アイルランド
1922年、ダブリン。殺人容疑で警察に追われるフランキー・マクフィリップ(ウォーレス・フォード)。母と妹メアリー(ヘザー・エンジェル)に会うため町に戻ってきた。

②仲間
文無しのジッポ(ヴィクター・マクラグレン)。かつてアイルランドの自由のために戦った男だが、命令に従えずにアイルランド独立派グループから追放された過去。今では落ちぶれ、町で客を取る恋人ケイティ(マーゴット・グレアム)に食わせてもらっている。

③裏切り
アイルランドを去りたいケイティ。しかし、それにはカネがかかる。フランキーの首には20ポンドの懸賞金。ジッポはケイティのためにフランキーを売ろうと警察署へ。

④キャラ
ジッポはどうしようもない奴。身体がデカくて腕力はあるが、ただそれだけ。フランキーは家族思いだが、所詮は殺しで追われる男。アイルランド独立派を率いる指揮官ダン・ギャラガー(プレストン・フォスター)は組織を守るため、「フランキーを売った人物」には容赦しない意向。フランキーの妹メアリーはギャラガーと恋仲であるが、争い事を求めない性格。フランキーの母は悲しい存在。ケイティもまた悲しい女。他に、ジッポを「王様」などとおだてる男、盲目の男、もぐり酒場を経営するガメツいオバハン、ジッポを最初から「密告者」と疑う男。

4.感想
ジョン・フォードはこの作品でアカデミー監督賞。「ジッポ」役のヴィクター・マクラグレンはアカデミー主演男優賞。テーマは「裏切り」。何とも言えないほど愚かなジッポ。仲間を裏切り、ウソをつき通そうとする。しかし、不器用なため、良心の呵責を酒で紛らそうとして墓穴を掘りまくる。アイルランドの戦い、というより、ウソつきが破滅する姿を見せる映画。文無しのジッポは酔っぱらってあちこちでカネを派手に使う。カネの出所など言えるワケがないためウソをつくが、使ったカネの合計とフランキーの懸賞金が同じですぐにバレてしまう。バカだが「仲間を裏切る卑劣さ」を認識しているため、ジッポはその苦しさを自ら吐き出す。「ウソが巧い裏切り者」ならラストシーンはまた違ったものになっていたでしょう。見所は、フランキーの指名手配ポスター(悪そうな人相。実際は明るいキャラ)、密告するジッポ&冷ややかな視線の警官たち、銃撃戦、フランキーの通夜、警官をワンパンチKO、もぐり酒場での出来事、組織の会合(熱演で大ウソをかますジッポ。周囲の冷たい視線。そのコントラスト)、逃走&教会での出来事。ジリ貧のアイルランド解放闘争を描いた映画。ギャラガーにジッポを裁く資格があるのかどうか、にも注目です。

YouTube

-------------
Amazonショッピングサイトのリンクです(オススメ映画ソフト&資産防衛用の貴金属商品の御紹介)。

男の敵 [DVD]

男の敵 [DVD]

  • ヴィクター・マクラグレン
Amazon