「鉄板映画:人気スター映画のブログ」

名作映画全集。ジャンルを問わず多くの作品を紹介。全記事無料です。

鉄板映画:スティーヴン・セガール特集(4)「列車・旅客機を占拠するテロリスト」

「鉄板映画:人気スター映画のブログ」元・特殊部隊が宇宙兵器乗っ取り犯と対決する『暴走特急』、米軍の特殊部隊が飛行機をテロリストから奪回しようとする『エグゼクティブ・デシジョン』を紹介します。

暴走特急(Under Siege 2 Dark Territory)

1.ストーリー
元・特殊部隊が宇宙兵器の乗っ取り犯と対決する。
(1995年公開)

2.キャスト
スティーヴン・セガール(元・特殊部隊隊員)
キャサリン・ハイグル(姪)
エリック・ボゴシアン(テロリスト)
エヴェレット・マッギル(テロリスト)

3.注目のシーン
①主役
沈黙の戦艦』の続編。戦艦で活躍した「料理人」ケイシー・ライバック(スティーヴン・セガール)。実は元・特殊部隊隊員。兄が急死。姪サラ(キャサリン・ハイグル)と列車の旅(デンヴァー発ロサンゼルス行きの大陸横断鉄道)をして心を互いに癒すことに。

②悪役
その列車を乗っ取ったデイン(エリック・ボゴシアン)とテロリスト。「グレイザー1」を使って世界を脅迫。「グレイザー1」とは粒子ビーム兵器を搭載した人工衛星のことで高度な偵察機能も持つ。その光学システムを開発したのは天才科学者デイン。頭脳は抜群だが、イカれた男。デインと組むテロリストのリーダー(エヴェレット・マッギル)は厳つい顔した悪党。

③キャラ
関係ないのに巻き込まれてしまう気の毒な黒人学生(列車のポーター係)。凄腕のライバックとは対照的なキャラで、彼が登場すると場が少しユーモラスな雰囲気に。

④アクション
列車を乗っ取ったテロリストとライバックの戦いが見せ場。列車内での戦いはもちろん、列車を脱出して崖で戦うシーンも。また、「グレイザー1」で中国が粒子ビーム攻撃されるシーンはなかなかの迫力。

4.感想
沈黙の戦艦』の続編。あのライバックに兄がいた(という設定)。どんな兄貴だったのだろう? という気もしますが、登場するのは「姪」。列車の旅をしてこのところ疎遠だった姪と交流を深めようとするライバック。しかし、テロリストの邪悪な陰謀に巻き込まれてしまう。宇宙兵器が登場。中国を火の海にするなど、宇宙兵器の威力を見せつける演出が迫力。撃たれて負傷するライバック。しかし彼によると、「撃たれても銃弾が貫通すれば、撃たれたうちに入らない」とのこと(ホント?)。テロリストのリーダー役エヴェレット・マッギルは『ハートブレイク・リッジ 勝利の戦場』でも有名(クリント・イーストウッドにしばかれる役)。高性能な宇宙兵器、武器を作りながら敵を始末していくライバック(『沈黙の戦艦』と同じ)、悪役の末路、豪快な破壊シーンに注目です。

(予告編:YouTubeより)

www.youtube.com

--------------
エグゼクティブ・デシジョン(Executive Decision)

1.ストーリー
米軍の特殊部隊が化学兵器を乗せた飛行機をテロリストから奪回しようとする。
(1996年公開)

2.キャスト
カート・ラッセル(陸軍)
スティーヴン・セガール(特殊部隊)
ハル・ベリー(客室乗務員)

3.注目のシーン
①主役
二大スター作品。アメリカ陸軍テロ対策特殊部隊のオースティン・トラヴィス中佐(スティーヴン・セガール)。チェチェンマフィアの隠れ家を急襲するが、不発に終わる。陸軍情報部顧問デイヴィッド・グラント(カート・ラッセル)。飛行機の操縦を習ったりする(前フリ)。そんな状況でハイジャック事件発生。飛行中の旅客機に米特殊部隊を送り込んで犯人グループを仕留める作戦にトラヴィスとグラントが投入される。

②悪役
ギリシャアテネ発の旅客機を過激派がハイジャック。そのリーダーであるヤファの釈放を要求。機には神経ガスと爆弾が持ち込まれている。過激派の狙いは?

③アクション
セガール演じる「トラヴィス中佐」がテロリストを一掃するんだな、と思ったアナタ。そいつはちょいと違います。トラヴィスは飛行中の旅客機に乗り込むのに失敗。ラッセル演じる「グラント」がテロリスト制圧の指揮を執ることになります。「リモーラ」で旅客機に乗り込む米軍特殊部隊が爆弾処理をしたり、テロメンバーと銃撃戦になったりするシーンが見せ場。

4.感想
伝説の映画。無敵のセガールが途中で退場。主役はセガールではなくカート・ラッセルセガール主演だったら90分ぐらいの映画になっていたんじゃないかな。一気に敵を制圧しちゃうから)。飛行中の旅客機に乗り移る米特殊部隊。テロリストと対決。アクション映画ですが、危険な爆弾を処理したり、乗客の中に紛れているテロメンバーを捜したりする「緊迫感」が売り物。グラントを援護する客室乗務員役でハル・ベリーが出演。シリアスな内容ですが、マヌケな議員と秘書がちょっとした笑いを提供。「飛んでいくセガール」にも注目です。

ハル・ベリー:『ラスト・ボーイスカウト』『007 ダイ・アナザー・デイ』『キャットウーマン』。

(予告編:YouTubeより)

--------------------------------------
Amazonショッピングサイトへのリンクです。

この続きはcodocで購入