「鉄板映画:人気スター映画のブログ」

名作映画全集。ジャンルを問わず多くの作品を紹介。全記事無料です。

鉄板映画:ブルース・ウィリス特集(9)「ギャングと歯科医の妙な交流」

「鉄板映画:人気スター映画のブログ」隣に殺し屋が引っ越してきて騒動が起こるコメディ『隣のヒットマン』、元殺し屋が育ての親に命を狙われる『隣のヒットマンズ 全弾発射』を紹介します。

『隣のヒットマン(The Whole Nine Yards)

f:id:wcwgold:20220125110441j:plain

映画チラシ

1.ストーリー
隣に殺し屋が引っ越してきて騒動が起こる。
(2000年公開)

2.キャスト
ブルース・ウィリス(殺し屋)
マシュー・ペリー(歯科医)
ナターシャ・ヘンストリッジ(殺し屋の妻)
アマンダ・ピート(歯科医の助手)
マイケル・クラーク・ダンカン(殺し屋)

3.注目のシーン
①主役
モントリオールが舞台。歯科医のオズ(マシュー・ペリー)は妻ソフィとは仲がよろしくない。そんな状況でマフィアの殺し屋ジミー(ブルース・ウィリス)が隣に引っ越してきた。ジミーがマフィアのヤンニに命を狙われているのを知ったオズ。カネ欲しさにジミーの情報をヤンニに売ろうとする。

②キャラ
ヤンニの手下フランキー(マイケル・クラーク・ダンカン)。ジミーの妻シンシア(ナターシャ・ヘンストリッジ)。オズの助手ジル(アマンダ・ピート)。彼らとオズ&ジミーとの関係・やりとりもこの映画の見せ場。

③アクション
ヤンニに襲撃されるジミー。その戦いぶり、後始末に注目。

4.感想
ブルース・ウィリスが殺し屋を演じるコメディ。ストーリー上の主役は、金欠と悪妻に悩まされている「オズ」。隣に有名な殺し屋ジミーが引っ越してきたことに気付き、ジミーを追っているマフィアに情報を売ってカネを得ようとするが・・・。設定は面白い。しかしながら、主役オズの動き・態度がわざとらしい感じでイマイチ楽しくない(ような気がする)。しかも、一般人がマフィアに情報を売りに行くなんてのはありえない(危険すぎる)。ウィリスの役どころ・演出も微妙。しかし、これはコメディ。ツッコミながら観る映画。ジミーの無言の圧力、ジルの正体など面白シーンを見つけて楽しむのがオススメです。

(予告編:YouTubeより)

www.youtube.com

--------------     
『隣のヒットマンズ 全弾発射』(The Whole Ten Yards)

f:id:wcwgold:20220125110458j:plain

映画チラシ

1.ストーリー
元殺し屋が育ての親に命を狙われる。
(2004年公開)

2.キャスト
ブルース・ウィリス(元殺し屋)
マシュー・ペリー(歯科医)
ナターシャ・ヘンストリッジ(妻)
アマンダ・ピート(妻)
ケヴィン・ポラック(ボス)

3.注目のシーン
①主役
まさかの続編(アメリカでは前作がウケたらしい)。メキシコで妻ジル(アマンダ・ピート)と暮らす元殺し屋ジミー(ブルース・ウィリス)。死んだことになっているため、密かな暮らし。カリフォルニアでは歯科医のオズ(マシュー・ペリー)が妻シンシア(ナターシャ・ヘンストリッジ)と暮らす。シンシアはジミーの元妻。

②悪役
刑務所を出所するマフィアのボス、ラズロ(ケヴィン・ポラック)。ジミーの「育ての親」のような存在であるが、ジミーのせいで服役。マヌケな息子、手下らと共にジミーに報復するつもり。

③アクション
ジミーを襲撃するラズロ。慌てて逃走するジミー。しかし、シンシアがラズロに捕まり、逃げてばかりじゃいられない。どんな手段でラズロに反撃するか?

④笑い
一作目では「寡黙な男」だったジミーがキャラ変。若い妻ジルとの暮らしが楽しいらしく、「明るい主夫」に。ジミーが料理したり、妻にダメ出ししたり、ファミレスでイヤな奴をヘコませたり。オズのオーバーアクション、スベりっぷりは前作とほぼ変わらず。面白いのが「ラズロ」。篠沢教授みたいな顔で、イチイチ妙な言葉遣い。定番のセリフ「訂正するな」や長い顔の息子とのやりとりが面白い(かもしれない)。

4.感想
パート2。ウィリスが再び「ジミー」を演じ、前作のキャラも立場を変えて再登場。妻と楽しく暮らすジミー。そこへかつてのボスが現れ、ジミーを狙う。前作のオズもからんでどんな結末になるか? 前作とは違ってジミーが明るいキャラになったため、コミカルな演出が増えて楽しい内容になりました。銃撃戦、キャラ&笑い、オズの助手ジュリー(タシャ・スミス)の正体、半分のドル札(その意味は?)などが見せ場です。

(予告編:YouTubeより)

--------------------------------------
Amazonショッピングサイトへのリンクです。
隣のヒットマン [DVD]

隣のヒットマンズ 全弾発射 [DVD]

この続きはcodocで購入