「鉄板映画:人気スター映画のブログ」

名作映画全集。ジャンルを問わず多くの作品を紹介。全記事無料です。

鉄板映画:ブルース・ウィリス特集(10)「不死身の男&妙な強盗コンビ」

「鉄板映画:人気スター映画のブログ」「不死身の男」と「生まれつき体が弱い男」の出会いを描いた『アンブレイカブル』、二人組の銀行強盗が家出した主婦と出会う『バンディッツ』を紹介します。

アンブレイカブル(Unbreakable)

f:id:wcwgold:20220125115240j:plain

映画チラシ

1.ストーリー
「生まれつき体が弱い男」が「不死身の男」に興味を持ち・・・。
(2000年公開)

2.キャスト
ブルース・ウィリス(警備員)
サミュエル・L・ジャクソン(コミックスの収集家)

3.注目のシーン
①主役
スタジアムの警備員デヴィッド(ブルース・ウィリス)。列車事故に遭ったが、奇跡的に無傷。子供の頃から体が丈夫。

②対照的
コミックスの収集家プライス(サミュエル・L・ジャクソン)。子供の頃から難病に悩まされ、体が弱い。転倒しただけで骨折してしまうほど。コミックスのヒーローに憧れるプライスはデヴィッドが「不死身のヒーロー」なのかどうかに関心を持つ。

③サスペンス
実はデヴィッドには「不思議な能力」が。犯罪者と対決し、デヴィッドは初めて自分の特殊能力に気付く。そして・・・。

4.感想
ウィリスとジャクソンが『ダイ・ハード3』のときとは全然違う雰囲気の作品で再共演。転んだだけで骨折してしまう生まれつきの難病に悩むプライスが「不死身の肉体を持つ男」を捜す話。子供の頃はマンガのヒーローに憧れ、大人になってからは「現実のヒーロー」を求めるプライス。そのために取った手段とは?  デヴィッドのパワー(自分の能力を試すシーンに注目)、数々の大事故の原因に注目の映画。面白いシーンはほぼ皆無。デヴィッドが列車で女性に誤解されるシーン、自分の店に来た客をプライスが追い返すシーン、マンガ店でのプライスの振る舞い(表情がヤバい)にも注目です。

(予告編:YouTubeより)

www.youtube.com

----------------
バンディッツ(Bandits)

f:id:wcwgold:20220125115255j:plain

映画チラシ

1.ストーリー
二人組の銀行強盗が家出した主婦と出会い・・・。
(2001年公開)

2.キャスト
ブルース・ウィリス(脱獄犯)
ビリー・ボブ・ソーントン(脱獄犯)
ケイト・ブランシェット(主婦)

3.注目のシーン
①主役
犯罪者が主役のクライムムービー。ジョー(ブルース・ウィリス)とテリー(ビリー・ボブ・ソーントン)がミキサー車を奪って豪快に刑務所から脱獄。人の家の庭を突っ走って逃走。ジョーのいとこであるハーヴィーも加わって銀行強盗を重ねる。なかなか大胆な連中。

②キャラ
家出した主婦ケイト(ケイト・ブランシェット)。偶然、ジョーらと出会い、行動を共にする。ハーヴィーが一目惚れする「ピンクの靴の女」(ヒッチハイカー)も重要な役割。

③アクション
ジョー&テリーの犯行、ジョーとテリーのケイトをめぐる争いが売り物の映画。サインペンを使って銀行を襲ったり、警察に追跡されたり。そんな個性的な二人をテレビ番組「犯罪ワイド」が追跡取材。しかし、二人はついに警官隊に追い込まれて銀行に立てこもる。

4.感想
実在した犯罪者をモデルにした映画。ブルース・ウィリスが犯罪者役を演じる。あの手この手で犯罪を犯す一風変わった二人組の強盗。そして、偶然知り合いになった主婦。三人の関係、ジョー&テリーの個性が見せ場。しかし、微妙な映画。犯罪者がうまくやる話であるため、あまりオススメできない。アメリカの銀行(セキュリティ、雰囲気)、ジョーの犯罪に対する考え方(「市民からは盗まん」ほか)、テリーのニール・ヤングの変装、緊張すると失神してしまう男、カースタント、爆発シーンといった見せ場を中心に鑑賞するのがよいのではないかと。DVDには未公開シーン、メイキングも収録されています。

(予告編:YouTubeより)

--------------------------------------
Amazonショッピングサイトへのリンクです。
アンブレイカブル [Blu-ray]

バンディッツ〈特別編〉 [DVD]

この続きはcodocで購入