「鉄板映画:人気スター映画のブログ」

名作映画全集。ジャンルを問わず多くの作品を紹介。全記事無料です。

鉄板映画:トム・ハンクス特集(2)「ドジ刑事コンビ&大人の経験をする少年」

「鉄板映画:人気スター映画のブログ」でこぼこコンビの刑事が秘密結社の悪事を暴く『ドラグネット 正義一直線』、12歳の少年が不思議な魔術で大人になってしまう『ビッグ』を紹介します。

『ドラグネット 正義一直線』(Dragnet)

1.ストーリー
でこぼこコンビの刑事が秘密結社の悪事を追う。
(1987年公開)

2.キャスト
ダン・エイクロイド(官憲)
トム・ハンクス(官憲)
アレクサンドラ・ポール(官憲)
ダブニー・コールマン(官憲)
クリストファー・プラマー(詐欺師)

3.注目のシーン
①主役
ロサンゼルスが舞台。秘密結社「ペガン」が暗躍。放火事件発生。刑事ジョー(ダン・エイクロイド)は新しい相棒ペップ(トム・ハンクス)と共に「ペガン」を追う。

②悪役
「ペガン」。放火事件を起こしたり、動物園から大蛇を盗んだり。コニーという女(アレクサンドラ・ポール)を捕らえていけにえにしようとする現場をジョー&ペップが押さえようとするが・・・。

③キャラ
気取り屋のジョナサン牧師(クリストファー・プラマー)&公安委員ジェーン。二人はとても親密。お色気雑誌の発行者シーザー(ダブニー・コールマン)は「ペガン」による犯行の被害者。

④笑い
クールなジョーは実はドジ(車に爪先を轢かれる)。かと思ったら、路上強盗をアッサリ撃退したり(法律にも詳しい)。ジョナサンは「済ました奴」だが、二度見するシーンも。

4.感想
ジョー&ペップの活躍&ドジを楽しむコメディ。笑いどころがいっぱい。真面目すぎるジョー。軽いノリのペップ。相性が悪いと思われた二人が事件を捜査したり、一緒にドジを踏んだり。結局、似たもの同士であるところが面白い。キャラクターが充実。あやしげな秘密結社、わざとらしい牧師、偉そうな公安委員、汚い言葉を使うオバハン。そんな連中を相手にロス警察が(ドジりながら)活躍するシーンが楽しい傑作。ビーチでカーチェイス、あやしい工場を手入れ、シーザー邸での銃撃戦、飛行機で追跡といったアクションシーンもあります。

(予告編:YouTubeより)

www.youtube.com

----------------  
『ビッグ』(Big)

f:id:wcwgold:20220220095148j:plain

映画チラシ

1.ストーリー
12歳の少年が「不思議な魔術」でいきなり大人になってしまう。
(1988年公開)

2.キャスト
トム・ハンクス(少年)
エリザベス・パーキンス(同僚)
ジャレッド・ラシュトン(同級生)
マーセデス・ルール(ママ)
ロバート・ロッジア(社長)

3.注目のシーン
①主役
12歳の少年ジョッシュ。遊園地であこがれの少女シンシアと乗り物に乗ろうとするが、背が小さいから、と係員に断られてしまう。そこで、25セントで願いを叶えてくれる人形「ゾルター」にジョッシュは「大きくして」と頼んだら、朝起きて身体だけが大人に(「大きくして」というのは「背を少しだけ大きくして欲しい」という意味だったんですけどね。ワザとなのか大ボケなのかよくわからない「ゾルター」)。大人になって焦りまくるジョッシュ(トム・ハンクス)。元の姿に戻るため、消えた「ゾルター」を捜そうとするが・・・。

②キャラ
元の姿に戻れるまでジョッシュは就職をして生活資金を得ることに。おもちゃ会社に就職できたジョッシュは社長(ロバート・ロッジア)や同僚のスーザン(エリザベス・パーキンス)に気に入られて出世。しかし、ジョッシュをライバル視する者も(「大人の世界」は厳しい)。他に、ジョッシュのママ(マーセデス・ルール)、隣に住む同級生ビリー(ジャレッド・ラシュトン)など。

③演出
「子供の心を持った大人」を描いた映画。見た目が大人なのでジョッシュがまだ子供であることに誰も気付かない(当たり前)。おもちゃ会社に就職したことでジョッシュは「子供の視点から生み出されるアイデア」で活躍。出世して「大人の経験」をする。

4.感想
発想が面白いファンタジーコメディ。少年が体だけ大人に。おもちゃ会社に就職して出世する(身分証明書が無いとアメリカでは就職できないんじゃないの? という気もしますが、これはコメディですから)。やらかしたのかワザとなのか、「ゾルター」がジョッシュを大きく(ビッグ)します。朝起きたら身体だけが大人になったジョッシュ(大人の体になったジョッシュを自分の息子だとわからずママがビビりまくるシーンが面白い)。とりあえず大人の世界で働くことにしたジョッシュはおもちゃ会社で様々な経験をする。ユーモラスな出来事もあれば、切ないシーンも(おもちゃ屋でジョッシュと社長が意気投合したり、同僚のスーザンと「大人の関係」になったり)。子供が大人の世界で活躍する映画。楽しいアイデアと大人の人間ドラマが観られるオススメの名作です。

ロバート・ロッジア:傑作コメディ『私立ガードマン 全員無責任』ではみんなの組合費を横領する悪徳組合長を演じて笑いを取った。『愛と青春の旅だち』『スカーフェイス』『オーバー・ザ・トップ』『インデペンデンス・デイ』ほか。

(予告編:YouTubeより)

--------------------------------------
Amazonショッピングサイトへのリンクです。
ドラグネット・正義一直線 [DVD]

ビッグ 製作25周年記念版  [Blu-ray]

この続きはcodocで購入