「鉄板映画:人気スター映画のブログ」

名作映画全集。ジャンルを問わず多くの作品を紹介。全記事無料です。

鉄板映画:『ジョーズ3』(1983年:デニス・クエイド、リー・トンプソン)

「鉄板映画:人気スター映画のブログ」オープンしたばかりの海中公園を巨大なサメが襲うパニック映画。あの兄弟、3D映像、海中トンネルでのパニック劇に注目です。

1.ストーリー
オープンしたばかりの海中公園に巨大なサメが現れて・・・。

2.キャスト
デニス・クエイド(兄)
ジョン・パッチ(弟)
ベス・アームストロング(海洋生物の専門家)
リー・トンプソン水上スキーヤー)
ルイス・ゴセット・ジュニア(社長)

3.注目のシーン
①主役
新しい海中公園「シー・ワールド」がサメに襲撃される映画。「シー・ワールド」のエンジニアであるマイケル・ブロディ(デニス・クエイド)はあの「ブロディ署長」の長男。公園のオープンの準備で忙しい。施設の技術者が行方不明になる事件発生。

②悪役
またしてもブロディ兄弟を襲う巨大ザメ。子供の頃、アミティ島でサメの恐怖をタップリ味わったマイケルと弟ショーン(ジョン・パッチ)。「サメの恐怖」は過去のものと思われたが・・・。

③キャラ
「シー・ワールド」社長役でルイス・ゴセット・ジュニア。オープンを前に問題が発生して対応に苦慮する役どころ。マイケルの恋人役でベス・アームストロング。個人的には『バック・トゥ・ザ・フューチャー』でおなじみのリー・トンプソンに注目(いかにも「80年代女優」といった感じのアメリカ美女。実にまぶしい笑顔)。

④演出
一作目のヒットにより巨大な生物が人を襲う映画が続々と。サメが人を襲う映画は珍しくも何ともないものになりました。そこでこのパート3では「飛び出す映像3D」の技術が使われることに。サメの立体映像はスゴイようなヘンなような(CGが当たり前になった今となってはちょっとショボい感じ(それが逆に魅力的?))。

4.感想               
サメとは因縁がある「ブロディ一家」。一作目と二作目でサメと戦ったアミティ警察の署長マーティン・ブロディ。今作の主役は彼の長男マイケル・ブロディ。すっかり大人になり、今では「シー・ワールド」のエンジニア。弟のショーン(二作目で恐怖の体験をした男。海を嫌ってコロラドに住んでいる)が兄マイケルを訪ね、水上スキーヤーのケリー(リー・トンプソン)と親しくなったりする。そんなのどかな雰囲気のところへサメが現れて大パニックに。兄弟とサメの運命は? 一作目と二作目で「サメの恐怖」を味わったマイケルとショーンが同じような目に遭うシリーズ第三弾。やや珍妙な「3D」など、ツッコミどころも。ただし、グロテスクなシーンに要注意(サメの犠牲者が出てくるシーン)。施設の技術者やケリーが襲われるシーン、巨大ザメが公園の海中トンネルに体当たりを食らわして起こるパニック、最後の決着戦、とてもキュートなリー・トンプソン(彼女だけでもカネを払って観る価値がある)に注目の名作です。

ルイス・ゴセット・ジュニア:『愛と青春の旅だち』『パニッシャー』など。

YouTube)観ても参考にならない予告編

--------------------------------------

Amazonショッピングサイトへのリンクです。
ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版 [Blu-ray]

ジョーズ2 [Blu-ray]

ジョーズ3 (2D/3D) [Blu-ray]

ジョーズ4/復讐篇 [Blu-ray]

この続きはcodocで購入