「鉄板映画:人気スター映画のブログ」

名作映画全集。ジャンルを問わず多くの作品を紹介。全記事無料です。

鉄板映画:『アニー・ホール』(1977年:ウディ・アレン、ダイアン・キートン)

「鉄板映画:人気スター映画のブログ」皮肉屋のコメディアンと売れない歌手が恋愛するトーク系映画。理屈っぽい男がカメラ目線でしゃべったり、ツッコミを入れたりする内容です。

1.ストーリー
友人の紹介でコメディアンと歌手が出会い・・・。

2.キャスト
ウディ・アレン(コメディアン)
ダイアン・キートン(歌手)
クリストファー・ウォーケン(歌手の弟)
トニー・ロバーツ(友人)
ポール・サイモン(プロデューサー)

3.注目のシーン
①主役
コメディアンのアルビー・シンガー(ウディ・アレン)。子供の頃、ローラーコースターの下にある(うるさくて揺れる)家で育ち、両親はケンカばかり。そんな環境で育ったからなのかどうかはわからないが、大人になってスッカリ理屈っぽい皮肉屋に。二度結婚したが、失敗。物事をネガティブに捉えるクセのせいで対人関係に苦労している。

②恋人
友人ロブ(トニー・ロバーツ)の紹介でアルビーは売れない歌手アニー・ホールダイアン・キートン)と出会う。テニスで意気投合した彼らは互いに相手を理解するようになっていくが・・・。

③キャラ
音楽プロデューサーの役でポール・サイモン、アルビーの彼女役でシェリー・デュヴァル、アニーの暗い弟の役でクリストファー・ウォーケン。パーティー客の役でジェフ・ゴールドブラムが超チョイ役出演。

④演出
笑いを見せるのが上手い映画。アルビーが自分の過去を振り返ったり、周囲の人(子供時代の教師&同級生、しょーもない脚本家、アニーの家族、自分の家族、ほか)にツッコミを入れたりするシーンではカメラ目線で皮肉っぽいことを言ったり、人をいじったり。

4.感想
ネガティブ男の不器用な恋愛を描いた映画。男は皮肉屋。女は精神的に不安定。上手くいかないのは最初から共にわかっていたのでは? という気がする(気のせい?)。孤独感から恋愛や結婚をしたりするのでしょうが、無責任な対応を相手にしてしまうのであれば、そういうことは最初からしないようにすべきではないか。同棲までしておきながら大した理由も無く別れるのはいかがなものか、という感想を持ちました(個人的に)。ストーリーはそこそこですが、皮肉屋のトーク、カメラ目線で語ったりする個性的な演出が面白い映画。オススメのシーンは、少年時代のアルビー、テニスでアルビーとアニーが知り合うシーン、アルビーが町でTVファンに声を掛けられるシーン、アルビーがアニーの家族と食事するシーン、クリストファー・ウォーケン演じる暗いキャラ、倦怠期、ロブの番組製作(「笑い声」を盛るシーンに注目)、プロデューサー主催のパーティー、アルビーの事故&警官、ほか。ニューヨークやカリフォルニアの町並みにも注目の名作です。

YouTube

--------------------------------------
Amazonショッピングサイトへのリンクです。
アニー・ホール [DVD]

この続きはcodocで購入