「鉄板映画:人気スター映画のブログ」フランス・マルセイユの若い二人組が暗黒街でのし上がろうとする犯罪映画。二人の出会い、犯行シーン、人間関係の変化に注目です。
1.ストーリー
若い二人がケンカ後、意気投合し・・・。
2.キャスト
アラン・ドロン(二人組)
ジャン=ポール・ベルモンド(二人組)
ミシェル・ブーケ(弁護士)
3.注目のシーン
①二人組
1930年、マルセイユ。刑務所を出所したロック・シフレディ(アラン・ドロン)。恋人ローラと密告者を捜す。ローラはフランソワ・カペラ(ジャン=ポール・ベルモンド)という男と交際中であることが判明。ローラをめぐってロックとフランソワがケンカ。その後、二人は意気投合し、組んで悪事を働くようになっていく。
②暗黒街
マルセイユを支配しているのはマレロとポリ。マレロには弁護士リナルディ(ミシェル・ブーケ)が付く。ロック&フランソワは邪魔なマレロとポリを片付けて勢力を拡大。裏社会のトップになったが・・・。
4.感想
フランス2大スター、ドロンとベルモンド共演(「ボルサリーノ」はイタリアの帽子ブランド)。ロック&フランソワの出会いから別れまでを描いた内容。最初はややコミカルな雰囲気。しかし、二人は暗黒街で出世するにつれて重苦しい関係になっていく(所詮、悪党同士の友情などそんなもの)。見所は、ロック&フランソワの殴り合い、インチキなボクシング試合、魚市場での乱闘、食肉工場での銃撃戦、大物を暗殺するシーン、ロックの豪華な新築の家、会計士のおっちゃん、ラストシーン。DVDには日本語吹き替えも収録されています。
(YouTube)
-------------
Amazonショッピングサイトのリンクです。