「鉄板映画:人気スター映画のブログ」

名作映画全集。ジャンルを問わず多くの作品を紹介。全記事無料です。

鉄板映画:ブルース・ウィリス特集(4)「スポーツ界の裏&美女のカラクリ」

「鉄板映画:人気スター映画のブログ」探偵と元フットボーラーがフットボール業界の闇を追う『ラスト・ボーイスカウト』、「永遠の若さ」を求める女性が引き起こすトラブルを描いた『永遠に美しく…』を紹介します。

『ラスト・ボーイスカウト(The Last Boy Scout)

f:id:wcwgold:20220124115013j:plain

映画チラシ

1.ストーリー
飲んだくれ探偵と元フットボーラーがフットボール業界の闇に巻き込まれる。
(1991年公開)

2.キャスト
ブルース・ウィリス(探偵)
デイモン・ウェイアンズ(元フットボーラー)
ダニエル・ハリス(探偵の娘)
ハル・ベリー(ダンサー)

3.注目のシーン
①主役
バディムービー。探偵のジョー(ブルース・ウィリス)はだらしない酔っぱらい。かつてはシークレットサービスのエリートだったが解雇されて以来、失意の日々。妻と娘ダリアン(ダニエル・ハリス)ともうまくいっていない。そんなジョーがダンサーのコリー(ハル・ベリー)をガードする依頼を引き受ける。コリーの恋人で、かつてフットボールのスーパースターだったジミー(デイモン・ウェイアンズ)はボディガード気取り。探偵など要らないといった態度を見せるが・・・。

②悪役
フットボールチームのオーナー、マルコン。人気が低迷するフットボール業界を立て直すため、「フットボール賭博」を計画。ベーナード議員に賄賂工作。ベーナードは過去にジョーとトラブルになった因縁の男でもある。マルコンの手下マイロ(テイラー・ネグロン)はとても冷酷で銃の名手。

③キャラ
ジョーの娘ダリアン。カワイイ顔してるけど実にナマイキ(汚い言葉を使う。反抗期&家庭の暗さに参ってストレスいっぱい)。ところがキャラがいきなりコロっと変わって、父ジョーを救うためジミーと一緒に敵を追う。

④アクション
ジョーの腕っぷしの強さと派手な爆発シーンが見せ場。車が爆発、銃撃戦、ジミーが橋から落とされるシーン、ジョーがパンチ一発で敵を始末するシーン、プールに車が突っ込むシーン、カーチェイス、スタジアムでの対決、などがオススメ。

4.感想
ウィリスとウェイアンズのバディムービー。ちょっと(かなり?)ツッコミどころがある内容。細かいことは無視して楽しいシーン、迫力のあるシーンを素直に楽しめばよいのではないかと。ダンサーのコリーがジョーとジミーの目前で謎の襲撃者に襲われ、命を落としてしまう。誰がなぜ彼女を襲ったのか? 事件の背景・真相、アクションを見せる娯楽作。シリアスな内容なのでコメディアンのデイモン・ウェイアンズも笑わせるシーンは少な目。オススメのキャラは「ダリアン」(とってもカワイイ、けどナマイキ)。悪党たちがちょっと軽率すぎるのがツッコミどころですが、結果オーライ。オススメのシーンはアクション以外にも、ジョーとジミーのトーク、ジョーの定番のセリフ(「顔か腹か?」)、フットボーラー役で登場のビリー・ブランクス(『ビリーズ・ブートキャンプ』でおなじみ)など。スポーツ選手の悩み、転落した人生に対する失望、親子のスレ違いといった深刻なテーマもキッチリ描かれた見所が多い傑作です。

ブルース・ウィリス:『ダイ・ハード』で大スターに。本来はユーモラスな表情で笑わせるタイプの楽しい役者。「楽しいウィリス」を観たい人には『こちらブルームーン探偵社』『ハドソン・ホーク』『永遠に美しく…』『RED/レッド』がオススメ。

デイモン・ウェイアンズ:「独特な黒人」を演じるコメディアン。『ブランクマン・フォーエヴァー』『メジャー・ペイン』がオススメ。

(予告編:YouTubeより)

www.youtube.com

--------------
永遠に美しく…(Death Becomes Her)

f:id:wcwgold:20220124114924j:plain

映画チラシ

1.ストーリー
「永遠の若さ」を求める女性と中年の男性の物語。
(1992年公開)

2.キャスト
メリル・ストリープ(女優)
ゴールディ・ホーン(友人)
ブルース・ウィリス美容外科医)

3.注目のシーン
①主役
「三人」がメインの映画。1978年。ブロードウェイのステージに立つ女優マデリーン(メリル・ストリープ)。ド下手な演技に観客が次々に立ち去る。そんなマデリーンを訪ねる友人ヘレン(ゴールディ・ホーン)、ヘレンのフィアンセであるアーネスト(ブルース・ウィリス)。「ズルい奴」のマデリーン。ヘレンからアーネストを奪って結婚。男を奪われて、ヘレンは実に悔しい。

②その後
7年後、失意のヘレンは太りまくって、部屋から立ち退きを命令されるほど怠惰な暮らし。さらに7年後。美しくなったヘレンが出版パーティー開催。マデリーンは自分も若さを取り戻したいと考える。

③秘密
ヘレンが美しくなったのにはワケが。それは「魔法の秘薬」(不老不死になれる)。怪しい女がマデリーンにもそれを提供。アーネストは不死身になったマデリーンを見て、ビックリ(表情に注目されたい)。

④対決
友人を装いながら心の中では憎み合っているマデリーンとヘレン。不死身同士で決闘。しかし考えを改め、美容外科医であるアーネストにも秘薬を飲ませ、彼に自分たちの体のメンテナンスをさせることによって「永遠の美しさ」を確保しようとする。

4.感想
ブルース・ウィリスがサエない中年男、メリル・ストリープがダメ女優を演じるブラックコメディ。女性たちの(イカレた)パワーに押され、アーネストがアタフタするシーンが面白い。キャラ(怪しい女&若い取り巻き、パーティに集う亡くなったはずの有名人たち、ほか)、ユーモラスなシーン(体が逆向き)、悲しい演出(うつろな感じでヘレンが同じ映像を何度も観るシーン)、ラストのオチ(「不老不死」ではあるけれど「劣化」は避けられない)が見せ場の傑作です。

ゴールディ・ホーン:『バード・オン・ワイヤー』でメル・ギブソンと共演。

(予告編:YouTubeより)

--------------------------------------
Amazonショッピングサイトへのリンクです。
ラスト・ボーイスカウト [DVD]

永遠に美しく・・・ [Blu-ray]

この続きはcodocで購入