「鉄板映画:人気スター映画のブログ」

名作映画全集。ジャンルを問わず多くの作品を紹介。全記事無料です。

鉄板映画:ケビン・コスナー特集(4)「意地っ張りなゴルファー&愛が欲しい野球選手」

「鉄板映画:人気スター映画のブログ」無名のゴルファーが大舞台で勝負する『ティン・カップ』、メジャーリーグの名選手の選手生活と恋愛を描いた『ラブ・オブ・ザ・ゲーム』を紹介します。

ティン・カップ(Tin Cup) 

f:id:wcwgold:20220128000135j:plain

映画チラシ

1.ストーリー
ゴルファー「ティン・カップ」が美女やライバルに刺激されてUSオープンに出場する。
(1996年公開)

2.キャスト
ケビン・コスナー(レッスンプロ)
レネ・ルッソ精神科医
チーチ・マリン(キャディー)
ドン・ジョンソン(プロゴルファー)

3.注目のシーン
①主役
ゴルフのレッスンプロであるロイ・マカヴォイ(ケビン・コスナー)。天才的なプレーヤーだが気まぐれなため、貧乏暮らし。「ティン・カップ」と呼ばれている(その意味は?)。

②ライバル
ロイのかつてのライバル、デヴィッド(ドン・ジョンソン)。安定したプレーで、今ではトップクラスの有名ゴルフプレーヤー。ロイをキャディーとして雇ったことから、二人は衝突。元々ロイはコツコツ細かいプレーをするデヴィッドを嫌っており、これが後の大舞台での勝負につながる。

③恋愛
精神科医モリーレネ・ルッソ)がロイのおんぼろゴルフ練習場を訪れる。レッスンを楽しむ二人。ロイはモリーのことがすっかり気に入った様子。しかし、モリーはデヴィッドの恋人。

④ゴルフ
ゴルフのシーンが楽しい映画。「おんぼろ練習場」でも本格的なコースでもボールをかっ飛ばす楽しさは変わらない。ロイがUSオープンの資格審査試合、USオープンに出場するシーンが特にオススメ。

4.感想
スポーツにありがちな「天才だけど気まぐれ」な選手。ムラがあるため安定した活躍ができないタイプ。でも、ときどきスゴいことをやらかすからファンには無視できない存在。「ティン・カップ」ことロイ・マカヴォイはそういう奴。ライバルの恋人にホレてしまったことで火がつく。ライバルにバカにされ、彼女に認められたいロイはUSオープンに出場。その結果は? ストーリー的にはちょっとツッコミどころがある映画。才能があっても普段ダラダラしてる奴がスゴいプレーなんてできるワケがない。モリーは他人の彼女。人の女を横取りしようとするロイはズルい奴(?)。しかしながら、コレは「ロイ・マカヴォイ」というキャラとゴルフの面白さを楽しむ映画。ツッコミどころは置いといて、楽しいシーンを素直に楽しむのがオススメ。モリーにレッスンするロイ(体に触る、など「ゴルフレッスンあるある」なシーンも)、モリーが経営するクリニックでの出来事、USオープンの資格審査&7番アイアン、モリーがデヴィッドの本性を見て幻滅してしまうシーン、ロイとデヴィッドの賭け(二回)、USオープンでのロイの一発勝負&池ポチャが主な見せ場。無名のゴルファーが大舞台で大勝負。鑑賞後はゴルフをしたくなること間違いなしの映画です。

レネ・ルッソ:大物との共演が多い女優。『メジャーリーグ』『リーサル・ウェポン3』『ザ・シークレット・サービス』『アウトブレイク』『ショウタイム』など。

(予告編:YouTubeより)

www.youtube.com

----------------
ラブ・オブ・ザ・ゲーム(For Love of the Game) 

f:id:wcwgold:20220128000152j:plain

映画チラシ

1.ストーリー
メジャーリーグの名選手の選手生活と恋愛の物語。
(1999年公開)

2.キャスト
ケビン・コスナー(投手)
ケリー・プレストン(恋人)
ジョン・C・ライリー(捕手)
ブライアン・コックス(球団オーナー)

3.注目のシーン
①主役
メジャーリーグデトロイト・タイガース」のベテラン投手ビリー・チャペル(ケビン・コスナー)。恋人ジェーン(ケリー・プレストン)をホテルで待つが、現れない。そんな状況でビリーを訪ねてきた球団オーナー(ブライアン・コックス)。「球団を身売りする」と言う。そして、肩を痛めているビリーに今期での引退を勧める。

②恋愛
ビリーに別れを告げるジェーン。「ロンドンで良い仕事が見つかった」という。これからの人生をジェーンと過ごそうと考えていたビリーはショック。すれ違うことが多い二人。出会いは5年前のニューヨーク。「回想シーン」の形で二人の出会い、トラブルが語られます。

③野球
ヤンキースタジアムでの「タイガース vs. ヤンキース」で先発投手を務めるビリー。好投を続け、試合終了。

4.感想
ケビン・コスナーの野球映画。『さよならゲーム』では「マイナーリーグのベテラン」、『フィールド・オブ・ドリームス』では「野球を諦めた男」。今回は「タイガースの投手」役。試合のシーンがテレビ中継されているような形で表現されているため、本物のメジャーの試合を見ているようなリアルさ。試合、ビリーとジェーンのすれ違う関係&その結末(空港での二人)に注目の野球&恋愛映画。怪我のシーン、若い選手とビリーの会話にも注目です。

(予告編:YouTubeより)

--------------------------------------
Amazonショッピングサイトへのリンクです。
ティン・カップ [DVD]

ラブ・オブ・ザ・ゲーム [DVD]

この続きはcodocで購入