「鉄板映画:人気スター映画のブログ」

名作映画全集。ジャンルを問わず多くの作品を紹介。全記事無料です。

鉄板映画:ビル・マーレイ特集(2)「化け物でいっぱいのニューヨーク」

「鉄板映画:人気スター映画のブログ」「お化け退治屋」がニューヨークに甦った「破壊の神」と対決する『ゴーストバスターズ』、新しい体で復活を目指す「悪の王」と対決する『ゴーストバスターズ2』を紹介します。

ゴーストバスターズ(Ghostbusters)

f:id:wcwgold:20220219183339j:plain

映画チラシ

1.ストーリー
ゴーストバスターズ」がニューヨークに甦った「破壊の神」と対決する。
1984年公開)

2.キャスト
ビル・マーレイゴーストバスターズ
ダン・エイクロイドゴーストバスターズ
ハロルド・ライミス(ゴーストバスターズ
アーニー・ハドソン(新入り)
シガニー・ウィーバー(アパートの住人)
リック・モラニス(アパートの住人)

3.注目のシーン
①主役
超常現象研究家のピーター(ビル・マーレイ)、レイ(ダン・エイクロイド)、スペングラー(ハロルド・ライミス)。援助打ち切りで大学から追放。そして「ゴーストバスターズ社」創設。「お化け退治します」の画期的なビジネス。

②キャラ
ゴーストバスターズ社」の新入社員ウィンストン(アーニー・ハドソン)。「門の神ズール」と「鍵の神」に取り憑かれてしまうディナ(シガニー・ウィーバー)、ルイス(リック・モラニス)。

③ゴースト
ニューヨークにはさまよう霊がいっぱい。ニューヨーク市立図書館、ホテルに現れるゴースト。そして「門の神」と「鍵の神」。「破壊の神ゴーザ」復活。

4.感想
伝説の映画。「ゴーストバスターズ社」の人たちがどういう仕組みかよくわからない特製の新兵器でゴーストを捕まえて活躍しちゃうコメディ。でも、ただ捕まえて入れ物に入れておくだけだから、いつかいっぱいになってあふれ出すのは時間の問題だったかな。そういうツッコミどころも楽しい内容。ゴーストに取り憑かれてしまう役でシガニー・ウィーバー、リック・モラニス。チョイ役でティモシー・カーハート、レジナルド・ヴェルジョンソン(『ダイ・ハード』の黒人警官)。個性的なゴースト(静かな図書館が大荒れ、でっかいマシュマロ)、演出(「お化け退治屋」というアイデア、「ゴーストバスターズ社」のCM)、ゴーストとの戦い(ビーム銃発射)が面白い映画。DVDには未公開シーン(「落下するマシュマロマンのデカい帽子」ほか)も収録されています。

作品情報:各種資料より
ジョン・ベルーシも出演予定だったが急死によりビル・マーレイが出演することになった

(予告編:YouTubeより)

www.youtube.com

---------------
ゴーストバスターズ2』(Ghost Busters II)

f:id:wcwgold:20220219183354j:plain

映画チラシ

1.ストーリー
ゴーストバスターズ」がニューヨークに甦った「悪の王」と対決する。
(1989年公開)

2.キャスト
ビル・マーレイゴーストバスターズ
ダン・エイクロイドゴーストバスターズ
ハロルド・ライミス(ゴーストバスターズ
シガニー・ウィーバー(美術関係者)
ピーター・マクニコル(美術関係者)

3.注目のシーン
①あれから5年後のニューヨーク
すっかり落ち目の「ゴーストバスターズ」(レイ(ダン・エイクロイド)、スペングラー(ハロルド・ライミス)、ウィンストン(アーニー・ハドソン)、ルイス(リック・モラニス)、超常現象番組ホストのピーター(ビル・マーレイ))。「ゴーストバスターズが街を混乱させた罪」を裁く法廷が開かれるが、大混乱。「ゴーストバスターズ社」復活。

②悪役
大昔、とんでもないことをやらかした「悪の王」ビーゴ。今では絵の中に生きている。

③キャラ
美術館で絵の修復作業をするディナ(シガニー・ウィーバー)と修復部長のヤノシュ(ピーター・マクニコル)。「復活」のためにディナの子を狙うビーゴはヤノシュをマインドコントロールして目的を果たそうとする。

④笑い
キャラと演出で笑わせるコメディ。相変わらずテキトーで結果オーライなピーター、おねえキャラのヤノシュ、ボロボロになった法廷にボウ然とする裁判官。

4.感想
前作では大活躍して市民から喝采を浴びた「ゴーストバスターズ」。それなのに5年たったら彼らの活躍もゴーストの存在も忘れちゃう一般人。そんな人たちを再び「ゴーストバスターズ」が救うコメディ映画。「悪の王ビーゴ」「ニューヨークの下水道に流れるスライム」を退治する内容。今回は「マシュマロマン」のような「恐いけどかわいいキャラクター」が出てないのが少し残念。「ピーター」「ヤノシュ」といったキャラクターを楽しむ映画。ゆうれい列車、「ゴーストバスターズ社」のCM、ビーゴとの対決にも注目です。

(予告編:YouTubeより)

--------------------------------------
Amazonショッピングサイトへのリンクです。
ゴーストバスターズ 公開35周年アニバーサリー・エディション [Blu-ray]

ゴーストバスターズ/アフターライフ ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

ゴーストバスターズ Tシャツ Ghostbusters 正規品  Tシャツ 半袖 黒

この続きはcodocで購入