「鉄板映画:人気スター映画のブログ」

名作映画全集。ジャンルを問わず多くの作品を紹介。全記事無料です。

鉄板映画:『劇場版 ビーン』「予告編を楽しもう」 

「鉄板映画:人気スター映画のブログ」ローワン・アトキンソンがイギリス美術館の警備員「ビーン」を演じる珍作コメディ映画(1997年公開)。マヌケっぷり連発が見せ場のヤバい内容。YouTubeにアップされた予告編を解説します。

あらすじ
ヘンなイギリス人ビーンが名画の解説のため、アメリカへ。

予告編の内容(画像は全て予告編から)
1.主役

ビーン」とかいう奴(ローワン・アトキンソン)。NHKでかつてよく放送されていた『ビーン』に登場する謎のキャラ。わざとらしいオーバーアクション、いらんこと連発、それを取り繕うゴマかし。いっちょまえに彼女もいる。「何者なのだろう?」とファンには長年謎でしたが、この「劇場版」で彼の職業が明らかに。「イギリス王立美術館の警備員」。仕事中に居眠りしたりするビーン。周りにはウザがられているが、館長は(大した理由はないが)彼に好意を持っている。

2.学芸員

名画『ホイッスラーの母の肖像』がアメリカで展示されることに。なぜかビーンが「美術の権威」として選ばれ、絵の解説のためアメリカへ向かう。ビーンアメリカ滞在をサポートするのはアメリカ美術館の学芸員デビッド(ピーター・マクニコル)。

3.ウンザリ

ビーンを自宅に招いたデビッドだが、デビッドの妻アリソン(パメラ・リード)と子供たちはビーンを気味悪がって家出(そりゃそうだ)。

4.いらんことしい

遊園地でアトラクションをいじるビーン。大混乱。

5.警察

空港でやらかしたビーンを取り調べた刑事(リチャード・ガント)。遊園地でもやらかしたビーンをマジックミラーで観察。デビッドと共にアゼンとする。刑事「ビーンさん、治療を受けていますか?」「かなりキテる」のセリフがこの映画の全てを物語る。

6.ヤバい奴

マヌケなことをやらかし、それを取り繕うのがビーンのパターン。マジックミラーで見られていることに気付いていない(?)ため、「素の姿」を完全に他人に見られる。

7.TV版のネタ

デビッドの家で料理するビーン。時計を鶏肉の中に紛失。肉を頭にかぶって、さらに混乱。

8.パターン

美術館のトイレで服を濡らしたビーン。乾かそうとするマヌケな姿を美術館員に見られて、取り繕う(見られてからゴマかしてもムダ)。

9.最悪のやらかし

名画『ホイッスラーの母の肖像』をビーンが台無しに。くしゃみをかけ、それをふき取ろうとして顔の部分を消失させる(最悪)。台無しになった名画を見て失神しかけたデビッドはヤケっぱちに。

10.病室

しかし、最後は「結果オーライ」なビーン。物凄い強運の持ち主。病院で二人の命を救う。この男が重宝されるのは、どうやらその強運が理由らしい。

YouTube

--------------------------------------

Amazonショッピングサイトへのリンクです。
Mr.ビーン 劇場版 [Blu-ray]

Mr. ビーン カンヌで大迷惑?! [Blu-ray]

Mr.ビーン!VOL.1 [DVD]

Mr.ビーン Vol.2 [DVD]

Mr.ビーン!VOL.3 [DVD]

この続きはcodocで購入