「鉄板映画:人気スター映画のブログ」

名作映画全集。ジャンルを問わず多くの作品を紹介。全記事無料です。

鉄板映画:『バグダッドの盗賊』(1940年:ジョン・ジャスティン、ジューン・デュプレ)

「鉄板映画:人気スター映画のブログ」バグダッドの王が陥れられてしまう苦難を描いた特撮アドベンチャー映画。「銀のメイド」「水筒に閉じこめられた巨人」にも注目です。

1.ストーリー
バグダッドの王が魔法使いでもある邪悪な大臣に地位と視力を奪われて・・・。

2.キャスト
ジョン・ジャスティン(王)
サブー・ダステージャー(泥棒)
ジューン・デュプレ(王女)
コンラート・ファイト(大臣)

3.注目のシーン
①主役
バグダッドの王アマド(ジョン・ジャスティン)。邪悪な大臣ジャファー(コンラート・ファイト)に地位と視力を奪われてしまう。

②悪役
ジャファー。バスラの王女(ジューン・デュプレ)を愛するが、王女はアマドを愛し、ジャファーを嫌悪。眠り続ける王女を目覚めさせるため、ジャファーはアマドを利用しようとする。

③キャラ
王女の父王は変わった人。おもちゃが好きで、ジャファーが持つ「空を走る馬」欲しさに娘とジャファーの結婚を承認。アマドと行動を共にする少年アブー(サブー・ダステージャー)は先祖代々、泥棒の家系。

④特撮
アマド&アブーがジャファーを追う映画。ジャファーの魔術で盲目にされてしまったアマド、犬になってしまったアブー。その後、呪いは解けたが、二人はジャファーを倒すのに苦労する。

4.感想
盲目のアマドが昔を振り返るという形で話が進む映画。「世間知らずの王」だったアマド。「残酷な処刑をする王」というのが世間の彼に対する評判だが、その残酷行為は実際は大臣ジャファーが勝手にやっていたこと。地位を追われ、盲目にされてしまったアマド。泥棒のアブーと知り合って、反撃。王女を奪回し、ジャファー&大勢の手下を倒すことができるのか? 特殊効果で見せる映画。凄腕の魔術を持つジャファー。風を起こして船を難破させることもできますし、「銀のメイド(6本腕)」を使って(マヌケな)バスラの王を始末したりします。「水筒に閉じこめられた巨人」を発見したアブー。巨人が「三つの願い」を叶えてくれるということで行方不明になったアマドを捜す願いをします(ウッカリ「しょーもない願い」もしてしまうアブー。もったいない)。大グモと戦ったり、空飛ぶジュウタンに乗ったりといった活躍でアマドをフォローするアブーはなかなかナイスなキャラ(弓矢を使うシーンもGOOD)。アマド&アブーの戦い、特殊効果、キャラが見せ場の名作。バスラの町の「王女を見た者は死刑」という謎ルールにも注目です。

YouTube

---------------

Amazonショッピングサイトへのリンクです。

バグダッドの盗賊 [DVD] FRT-020

バグダッドの盗賊 [DVD] FRT-020

  • サブー/ジューン・ドペレス/サブー/ジョン・ジャスティン/コンラート・ファイト
Amazon

-------------

この続きはcodocで購入