「鉄板映画:人気スター映画のブログ」

名作映画全集。ジャンルを問わず多くの作品を紹介。全記事無料です。

鉄板映画:『サムソンとデリラ』(1949年:ヴィクター・マチュア、ヘディ・ラマール)

「鉄板映画:人気スター映画のブログ」紀元前1000年に生きた怪力男がワナに陥り、主の力を借りて復讐する特撮映画。有名な「神殿崩壊シーン」、セット&衣装に注目です。

1.ストーリー
紀元前1000年、虐げられている民族が「希望の星」に民族の将来を託すが・・・。

2.キャスト
ヴィクター・マチュア(怪力男)
ヘディ・ラマール(女)
オリーヴ・デアリング(女)

3.注目のシーン
①主役
紀元前1000年が舞台の映画。ペリシテ人に支配されるダン族。その「希望の星」であるサムソンは大変なパワーの持ち主。神から「特別なパワー」を与えられているサムソンだが、ペリシテ人の美女セマダル(アンジェラ・ランズベリー)を愛す。法によって彼らは結婚できないことになっているうえ、ペリシテの長官アルトア(ヘンリー・ウィルコクソン)もセマダルに求婚している。

②女
セマダルの妹デリラ(ヘディ・ラマール)はサムソンの強さが気に入った様子。素手でライオンを倒したその強さを王サラン(ジョージ・サンダース)も認め、家来にするがダン族サムソンはペリシテ人に差別されて、追われる身に。

③ワナ
デリラの愛に背を向けるサムソン。王の許可を得て、デリラはサムソンのパワーの源を奪う計略を実行する。そして・・・。

4.感想
古代のセットと衣装、サムソンの戦い、ラストの大崩壊で有名な壮大な映画。ダン族のサムソン。同じ民族の美女ミリアム(オリーヴ・デアリング)に愛されるが、サムソンは異民族のセマダルに夢中。そのことによって悲劇と復讐が。サムソンが素手でライオンと戦うシーン、王サランがサムソンの強さを試すために屈強な家来と戦わせるシーン、結婚式での混乱、サムソンがロバのアゴ骨でアルトアの軍勢と戦うシーン、デリラの色仕掛け、奴隷労働、神殿での出来事といったシーンが映画的な見せ場。女の愛&復讐(後悔)、サムソンのパワーの秘密にも注目です。

YouTube

---------------

Amazonショッピングサイトへのリンクです。
サムソンとデリラ リストア版 [Blu-ray]
-------------

この続きはcodocで購入