「鉄板映画:人気スター映画のブログ」

名作映画全集。ジャンルを問わず多くの作品を紹介。全記事無料です。

鉄板映画:シルヴェスター・スタローン特集(10)「鬼刑事の最強ママ&高山での死闘」

「鉄板映画:人気スター映画のブログ」凄腕の刑事がママに振り回されてしまう『刑事ジョー ママにお手上げ』、山岳救助隊が武装強盗団に脅されて高山に登る『クリフハンガー』を紹介します。

『刑事ジョー ママにお手上げ』(Stop! or My Mom will Shoot)

f:id:wcwgold:20220111114411j:plain

映画チラシ

1.ストーリー
刑事のママが違法な銃を購入したことで事件に巻き込まれる。
(1992年公開)

2.キャスト
シルヴェスター・スタローン(刑事)
エステル・ゲティ(刑事のママ)    
ジョベス・ウィリアムズ(刑事)
ロジャー・リース(悪役)

3.注目のシーン
①主役
刑事ジョー(シルヴェスター・スタローン)。危険な銃撃戦にもひるまない勇敢な男。そんなジョーにも苦手な人物が。交際中の女性(グウェン警部補。ジョーの上司でもある:ジョベス・ウィリアムズ)とママ(エステル・ゲティ)。凶悪犯にはビビらないジョーも女性には手を焼いている。「仕事が忙しい」という口実を作ってママに会うのを避けるジョーだが・・・。

②悪役
武器を扱う会社の社長パーネル(ロジャー・リース)。怪しい奴。「倉庫の火事で武器が燃えた」として保険金を受け取ったことがある。

③キャラ
ママが周囲を振り回す映画。突然ジョーの家に押し掛け、銃を洗う、大量の朝食を作るなど、気合いを入れて家事。しかし、そのせいでジョーは嫌な夢を見るようになってしまうのだ(余計なことばっかりしくさるうえに逆ギレするママ。ハッキリ言って「何やねん、このバァさん」と言いたくなるようなキャラですが、ママは若い頃に夫を亡くしているため、ジョーだけが生き甲斐なのです)。他にも、ジョーの同僚刑事ロス、町で違法な銃を売る(怪しい)お兄さん、悪役パーネルらがママにしてやられる役どころで登場。

④アクション
火災現場での捜索、カーチェイス、空港での対決がアクション的にオススメ。

4.感想        
スタローンがコメディに挑戦。『ロッキー』『ランボー』シリーズでトップ・アクションスターになったスタローン。今までとはちょいと雰囲気が違うキャラもやってみようかい、ってな感じでこの作品に出演したのだと思われます(違う?)。結構恥ずかしいシーンもあります(後々までイジられそうなシーン)。ツッコミながら楽しむ映画。刑事ジョーのママが強引にジョーの家に押し掛ける。ジョーの銃を洗ったり(余計なことを)、朝食を大量に作ったり(そんなに食えるか)。そして、そのせいでジョーは嫌な夢を見るようになってしまう(実に恥ずかしい珍シーン)。銃を壊してしまってさすがに悪いことをしたと思ったママ。町のお兄さんから銃を買う。ジョーはその銃の出所を捜査して悪党を追い詰める。どんな戦いになるか? 「珍作」扱いされることが多い作品ですが、楽しいシーンが多いので私は結構この作品が気に入っています。コミカルなシーンとしては、空港にママを迎えに行ったジョーがスチュワーデスや利用客にクスクス笑われるシーン、ママからのプレゼントにジョーが(ワクワクしながら)包みを開けるシーン(開けてビックリ)など(他にもいっぱいあります)。悪役もコミカルなので楽しい雰囲気。アクション、コメディ、キャラが充実した映画。好きなシーンを自由に楽しむ作品です。

(予告編:YouTubeより)

www.youtube.com

----------------
クリフハンガー(Cliffhanger)

f:id:wcwgold:20220111114356j:plain

映画チラシ

1.ストーリー
山岳救助隊が武装強盗団に脅されて高山に登る。
(1993年公開)

2.キャスト
シルベスター・スタローン(山岳救助隊)
マイケル・ルーカー(山岳救助隊)
ジャニーン・ターナー(山岳救助隊)
レオン(強盗団)
ジョン・リスゴー(強盗団)

3.注目のシーン
①主役
元・山岳救助隊員ゲイブ・ウォーカー(シルベスター・スタローン)。高山で立ち往生してしまった親友ハル(マイケル・ルーカー)の恋人を助けられなかった過去。隊員のジェシー(ジャニーン・ターナー)に励まされるが、つらさに耐えられない状況。そして事件が起こる。

②悪役
外国決済に使われる1000ドル紙幣を飛行機で運ぶ財務省造幣局。それを狙う武装強盗団。ところがミステイク。1000ドル紙幣が入った3個のケースが雪山に落下。強盗団が山岳救助隊に「救助」を要請。山に詳しい救助隊に道案内をさせる計画。強盗団のリーダーは狡猾なエリック・クアレン(ジョン・リスゴー)。手下は残忍なキネット(レオン)、財務省の裏切り者、エリックの女、サッカー好きの男、ほか。

③アクション
強盗団に脅されてケースを探すゲイブとハルに注目。恋人の事故以来ゲイブを嫌うハルだが、ひとまず「休戦」。雪崩に見舞われながらも二人で強盗団に反撃しようとする。

4.感想
スタローンが武装強盗団と高山で戦う映画。クリント・イーストウッドの『アイガー・サンクション』のような、見ているだけで寒くなる高山でのハードアクションが見せ場。大スターなのに体を張るスタローンの勇姿に特に注目。『クール・ランニング』で有名なレオンがその時とは全くイメージが違う悪役で出演。雪山での死闘(ヘリを使ったアクションシーンにも注目)、1000ドル札、あまりにも有名な冒頭の「救助シーン」(他の映画のパロディーにもなったり)が見せ場のアクション大作です。

作品情報:各種資料より
・スタローンはいわゆる「高所恐怖症」(どんな気持ちで撮影に臨んだのだろう?)

(予告編:YouTubeより)

--------------------------------------
Amazonショッピングサイトへのリンクです。
刑事ジョー ママにお手あげ [DVD]

クリフハンガー 4Kレストア版 [Blu-ray]

この続きはcodocで購入