「鉄板映画:人気スター映画のブログ」

名作映画全集。ジャンルを問わず多くの作品を紹介。全記事無料です。

鉄板映画:『ナイアガラ』(1953年:マリリン・モンロー、ジーン・ピーターズ)

「鉄板映画:人気スター映画のブログ」落ち目の男が妻に愛想を尽かされてしまうサスペンス映画。夫に不満の妻が企てた計画とは? 二組の夫婦、大きな滝に注目です。

1.ストーリー
スレ違う夫婦、仲が良い夫婦が同じ宿に泊まることになったが・・・。

2.キャスト
マリリン・モンロー(スレ違い夫婦)
ジョゼフ・コットン(スレ違い夫婦)
ケイシー・アダムス(仲が良い夫婦)
ジーン・ピーターズ(仲が良い夫婦)
デニス・オーデア(警部)

3.注目のシーン
①主役
スレ違う夫婦ジョージ(ジョゼフ・コットン)とローズ(マリリン・モンロー)。ジョージは結婚以来、落ち目。遊び好きなローズに合わせた生活をしてきたのが原因。仲が良い夫婦レイ(ケイシー・アダムス)とポリー(ジーン・ピーターズ)。レイは仕事ぶりを会社に認められて好調。両カップルがナイアガラの滝が見える宿泊施設「レインボー・キャビン」に泊まる。

②事件
常にイラついているジョージにウンザリのローズ。ある男と電話で連絡を取り合う。そしてジョージが行方不明に。スターキー警部(デニス・オーデア)が捜査に乗り出す。事件の真相は?

4.感想
ストーリー展開が売り物の映画。サスペンス映画のため、あまり内容を説明できません。ナイアガラの滝での危機、事件の展開、マリリン・モンローに注目の映画。モンローはこの映画では悪女役。「遊び好き、男好きであるため配偶者をダメにしてしまう女」の役どころ。良いキャラではありませんが、歌うシーンがあります。もう一人のヒロイン「ポリー」はしっかりした奥さん。他人のトラブルに巻き込まれてエラい目に遭う役どころ。ジョージは陰気で、レイはコロコロ気分が変わる奴。個人的には「ポリー」に注目。ナイアガラの滝(その豪快さ&迫力、美しい虹、橋や階段といった設備、観光船「霧の乙女号」)が見せ場の名作です。

YouTube

---------------

Amazonショッピングサイトへのリンクです。
ナイアガラ [DVD]

永遠の マリリン・モンロー DVD10枚組
---------------

この続きはcodocで購入