「鉄板映画:人気スター映画のブログ」

名作映画全集。ジャンルを問わず多くの作品を紹介。全記事無料です。

鉄板映画:『紳士は金髪がお好き』(1953年:マリリン・モンロー、ジェーン・ラッセル)

「鉄板映画:人気スター映画のブログ」上昇志向の女がカネ持ちの宝石をめぐってトラブルになるミュージカルコメディ映画。二人の女、色仕掛けに引っかかるオッチャンに注目です。

1.ストーリー
ショーダンサーの女二人がそれぞれ「自分にふさわしい男」を見つけようとする。

2.キャスト
マリリン・モンロー(ショーダンサー)
ジェーン・ラッセル(ショーダンサー)
トミー・ヌーナン(婚約者)
エリオット・リード(探偵)
チャールズ・コバーン(英国人)

3.注目のシーン
①主役
ショーダンサーのローレライ・リー(マリリン・モンロー)とドロシー・ショー(ジェーン・ラッセル)。ローレライには婚約者ガス・エズモンド(トミー・ヌーナン)がいるが、「もっとお金が欲しい」(「もっとカネ持ちの男が欲しい」の意)と思っている。ローレライとエズモンドはフランスに旅行に行く予定だったが、エズモンドは行けず。代わりに「お目付役」としてドロシーがローレライとフランスへ。

②キャラ
美女のローレライとドロシーに多くの男たちが引き寄せられる。オリンピック選手たち、何やらコソコソしているマローン(エリオット・リード)、ダイヤ鉱山を持つ英国人ビークマン卿(チャールズ・コバーン)、高貴な少年ほか。

③トラブル
ビークマン卿を誘惑して高価なティアラをもらったローレライ。しかし、それはビークマン夫人の所有物。警察に訴えた夫人。ローレライは逮捕され、裁判にかけられることに。

4.感想
マリリン・モンロー&ジェーン・ラッセルが歌って踊って男たちをトリコにするミュージカルコメディ映画。やはり「モンローの色気」に注目の作品。美しいが非常に欲深いローレライ。「カネが欲しい、ダイヤが欲しい」といった価値観。「ダイヤは女の一番の親友」なんて歌ったりする。そんなローレライが鉱山主のオッチャンと仲良くなってダイヤをゲット。しかし、奥様は静かに激怒。警察沙汰になったローレライはどうなってしまうのか? 美女、(少しマヌケな)男たち、音楽(華やかなステージシーン。街角のカフェや裁判所で突然始まるミュージカル)、コミカルな演出(船の窓にお尻が引っかかってしまうマリリン・モンロー。「二人羽織」で危機脱出)が光る作品。ラストのオチにも注目です。

YouTube

---------------

Amazonショッピングサイトへのリンクです。
紳士は金髪がお好き [Blu-ray]
---------------

この続きはcodocで購入