「鉄板映画:人気スター映画のブログ」

名作映画全集。ジャンルを問わず多くの作品を紹介。全記事無料です。

鉄板映画:『コフィー』(1973年:パム・グリア、ロバート・ドクィ、アラン・アーバス)

「鉄板映画:人気スター映画のブログ」女性看護師が妹の人生を台無しにした連中に復讐するアクション映画。犯罪コネクションと戦う女の執念に注目です。

1.ストーリー
女性看護師が妹を薬物でボロボロにした連中に仕返しをしようとする。

2.キャスト
パム・グリア(看護師)
ウィリアム・エリオット(警官)
ブッカー・ブラッドショー(政治家志望)
ロバート・ドクィ(犯罪者)
アラン・アーバス(犯罪者)

3.注目のシーン
①主役
看護師コフィー(パム・グリア)。薬物の売人を始末。その理由は「妹」。コフィーの妹ルベールは薬物乱用でリハビリ中。コフィーは妹をボロボロにした連中に仕返しするつもり。薬物に関する情報を集めるため、売人と関わりがある女を訪ねる。

②悪役
薬物を扱う犯罪者キング・ジョージ(ロバート・ドクィ)、ヴィトローニ(アラン・アーバス)。コフィーは彼らに接触し、悪党たちの関係にヒビを入れようとする。

③キャラ
コフィーと過去に付き合っていたことがある警官カーター(ウィリアム・エリオット)。カーターはよりを戻したいと思っているが、コフィーは政治家志望のハワード(ブッカー・ブラッドショー)と交際している。

④アクション
何者かに襲撃されるカーターとコフィー。カーターが重傷。ヴィトローニを狙うコフィーだが、監禁されてピンチ。脱出したコフィーはショットガンを携えて反撃に出る。

4.感想
いわゆる黒人の「ブラックスプロイテーション」映画(黒人が主役・ヒーローの映画。その代表作と言ってもよい『黒いジャガー』は男っぽい「ジョン・シャフト」、『コフィー』は美しくて強い女「コフィー」が「強い黒人」を象徴)。看護師が妹を食い物にした犯罪組織に潜入して、復讐しようとする話。ストーリー的には無理があるような気がしますが、これは「ヒーロー」を描いた映画なのでこれはこれで良いかと。見所は、コフィーがショットガンで復讐するシーン、女同士の乱闘、車で引きずられる犯罪者(引きずられているのが「いかにも人形」といった感じで思わず笑ってしまう)、コフィの始末に失敗した連中の末路、カーアクション、女性たちの美しい姿、ほか。女性がたった一人で犯罪コネクションと戦うシーンが勇ましい名作です。

ロバート・ドクィ:『ロボコップ』(1987年)でのデトロイト市警察「ウォーレン・リード巡査部長」役でおなじみ。

YouTube

-------------
Amazonショッピングサイトへのリンクです。
コフィー [DVD]
--------------------------------------

この続きはcodocで購入